スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棘トゲ取れました 

おはようございます。
なかなか更新できないでいました。

子供が大きくなると、当たり前だけど生活時間が変わってくるんですよね。
このブログを始めた頃は、8時ごろ、どう遅くても9時には寝ていた子供たちですが。
息子でもほとんど10時には、娘は春期講習中ということもあって、春休みは12時過ぎに寝るのが当たり前になってしまいました。

子供が寝てからゆっくりとPCに向かう週間だったので、どうもね…(^^;)

ま、当たり前か。
まだ幼稚園生だった息子が、この春から中学生ですから(笑)

後は、やっぱり地震が…ね。
瞬間瞬間は気持ち浮上できても、それがずっと1日続くというのがどうも難しい。
被災にもあってない私がこんなんじゃ、ダメですね。



そんなときにはじまったMarching Jですが。

正直何を考えてるんだ…って思ったんです。
義援金を集める…というのは凄いこと。
しかもジャニーズの名前を使えば、相当集まる、とも思った。

でも、募金に来る人は、募金がメイン?それともタレントに会うのがメイン?
タレントはそのつもりじゃなくても、来る人は東北そっちのけで大パニックになるんじゃないの?

そして、新幹線や、飛行機代をつかってでも来る人がいるかもしれない。
それもなんか納得できなくて。
高額な交通費を使ってくる人、その交通費と同じだけの金額を入れてくれる?
半額…いや、10分の1でも入れてくれるんだろうか。
そうでないなら、何のために行くの?

なんてね。

そんなことをぶつぶつ呟いたら被災にあった友達にいわれました。
「お金がある人はいいんだよ。飛行機代使おうと、新幹線代使おうと。
それで経済効果が生まれて、結局は復興のためになるんだから」って。

目から鱗でした。

あ~直接の義援金だけが、復興に繋がるんじゃないんだなって。
そういうことを、被災にあった人がちゃんと分かってるのに、私な~んにもわかってなかった。と思って。



昨日仕事に行ったら、カツンファンの人に、開口一番
「○○さん、行く?」と聞かれ。
「代々木に行く?」じゃなくて「行く?」だけ(笑)
まあ、それでわかる私も私だけど(爆)

「え~いかない」っていったら「え~なんで!?」って驚かれた。

どうやらいくの当然と思っていたようで。

その人は春休み、ディズニーランドに子供を連れて行こうと思っていたんだけど、それが出来なくて。
子供に聞いたらやっぱりカツンファンのその子「行く!」と。

それを聞いて「こういうことか…」って漸く納得。

この人、FCにははいってるけど、webは「お金払うのいや!」っていってはいってないの(笑)
でも、そういう人でも「もしかしたら会えるから…カツンにあえなくても、他のジャニタレに会えるなら」と思っていくんだよね。

それだけ、このプロジェクトに関心があるってことで。

事務所もタレントも、こういうことひっくるめて、全部わかった上でのMarching Jだったんだなって。
それでも、ゼロよりもやることをの意義というか、やることによって沢山のお金が集まるってことで。
だって、一人100円だとしたって10万人で1000万集まるんだもんね。
3日で3000万だよ。

そしたら、友達に言われても全部は消化できてなかった、自分の中の棘とげが消えました。

行かれる人は、マナーを守ってタレントに(特に嵐に 笑)迷惑かけないように募金してきてください。

私は今回はやはり行かず、新学期が始まったら行こうと思ってるジャニショで、今回いったつもりの交通費を含めた募金をさせていただこうと思ってます。


いろんなところで、自分で出来ること…広がってますね。
私も募金、カードのポイントを使った募金、させてもらいました。
息子が卒業した学校の教頭先生が、東北の知り合いの先生に、救援物資を送りたいから、要らなくなった文房具、衣類を寄付して欲しいとメールが来ました。
うち、ちょうど洋服類は結構処分した後で(^^;)
でも、娘が使ってた小学生用の辞書と漢和辞典がまだあったので、それと文房具をちょっとお渡ししました。

昨日、お礼のメールが来て。
昨日東北に向けて、無事出発したと。
2トントラック一杯になったそうです。

自分で出来る範囲ではありますが。

そして、お金や物資だけでは、被災した方々の心を完全に埋めることはできないですが。
時々、立ち止まったり、ごろんと完全に座り込んだりすることも大事だと思います。
人間そんなにずっとがんばってばっかりいられないもんね。

でもちょっとずつ、少しずつでも、前へ、前へと進んでもらえたら、うれしいな。



スポンサーサイト

コメント

私も思った。

かなちゃん、おはよ♪

私も思った・・・代々木に集まることで
ダイヤが乱れたり、本数減らして運行していた電車会社も潤うし、
その周辺の飲食店など、沢山のお店にお金が回るよね。
まあ、マナーの問題はいつもあるけど。

そっか・・・
被災された方の言葉って本当に重みがあるね。
私も日々、今出来ることってなんだろうって考えてるよ。

Marching J がキッカケとして
沢山の人が出向き、それで募金が集まるのなら
タレント自身も嬉しいだろうしね。

昨日行った娘は友達からの募金も預かっていったみたい。
キャーキャー凄くて全然彼らの話が聞こえなかったらしいけど
めっちゃカッコヨカッタ♪って喜んでました。




ぼびんちゃん

今更超でゴメンね。
なかなかテンションが上がらず、嵐に対して正面から向き合えなくて…

無事に終了したね、Marching J
一緒のパートの人がいったんだけど、やっぱりマナーの問題が結構あったみたいだけど。
でもどこの世界にも自分の常識ではかれない人は沢山いるから、仕方ないってところもあるのかな~?

みんなの気持ちが沢山つまった募金が有効に使われるといいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。