スポンサーサイト 


必要な情報だけ… 

今日は、ニュースはほとんどみませんでした。

朝、島根だっけ?鳥取だっけ?の電力会社にお勤めの方が、志願して福島に行く…という記事をネットで見ました。
それで泣けてしまって…っていうか、泣きのスイッチが入ってしまったようです。

その後に、友達にあったとき
「放射能のことがあるから、洗濯物は外に干さないほうがいいよ。うちは放射能のことがあってから、家の中で干してる。
外から帰ってきたら、手洗い、うがいもしっかりしたほうがいいよ、対処法は花粉と一緒だから」と言われました。

親切でいってくれてるのはホントにわかる。
でも正直途中で耳をふさぎたくなりました。
実は、例のチェーンメールも回ってきてたので(^^;)
もうそういう不安になる情報はいらない…

昨日夜に停電があると思ってたのに来なかった我が家。
未だに停電未経験は幸せなことだと思うけど、丁目まで調べても第2と第4の両グループに属してる我が家。
なので、日に2回、「次は来る?次は来る?」と神経とがらせてたせいか、昨日ないとわかるとプツット緊張感が切れたようで。
その後食事もほとんど取れず、しばらく動けなくなってしまいました。

そんな状態の後に、その情報。

被災地の方にはホントに申し訳ないけど、被災もしてないくせになんだかイッパイイッパイになってしまいました。
スーパーに行くとますますモノがなくなっているのを目の当たりにしていたので、不安感も募ってたせいかもしれませんね。

返ってくる言葉はわかっていたのですが、すがる思いで旦那にメールして
まあ、その後仕事に行く時間になったから、帰ってきたメールを見たのは仕事の後だったけど。

仕事中もパート仲間が被災地の話をしていて。
それを聞いてるだけで、仕事中だというのにスイッチが入りそうになっちゃうから、慌ててその場を離れてみたり。

仕事の後に見た「大丈夫、全然気にする必要ない」の旦那のメールにチョッとホットして。

帰りに寄ったスーパーは更にからの棚が増えてたけど。
必要なものだけ買って…
あ、小麦粉だけは2キロ買っちゃいました。
買い置きがほとんどなかったから。
こういうときだからこそ、休みの日くらいは、なんか作ろうかな~?と思って。
…ごめんなさい。
でも、日清製粉の小麦粉はまだ結構残ってたから許してください
(私は安いの買いました)

今週一杯給食があるはずだった子供たち、停電の影響で、急遽今学期一杯給食なしになってしまいました。
私は仕事なのに、子供のお昼ご飯、考えてなかった!!ときがついたのが夜の9時過ぎ。
それから思いついてパンを2種類焼いて、出来上がったのが夜中の1時。

寝不足もあったんだろうね。
午後2時間くらい昼寝をしたら、ちょっと元気になりました。

だけどやっぱり夕方テレビはつけられなかった。

バラエティー番組の周りに出る字幕と、ネットの情報でしばらくは過ごすことにします。


自分でも、なんて甘っちょろくてひ弱なんだろうと思うけど。
こんなに弱いとは自分でも思わず。

スイッチが入らなくなったら、ちゃんと向き合いますので。
今はとりあえず、自分の気持ちがもうちょっと落ち着くことと
子供たちのことが1番だと思うので。

いつも拝見してるブログさんにこういうのがありました。
なるほどなって思いました。
私以外にも、こういう人がいるかもしれないので…

「大切な心構え」

私は心細くなったときには息子にしがみついてみます。
6年生になる…というか、もうすぐ中学生の息子ですが、私がくっついたり、しがみついたりしても嫌がらずにやりたいようにさせてくれるので、私の今の、一番の薬です(*^^*)

言葉が欲しい時には旦那に強要します(爆)
大抵、私が欲している言葉がわかってるのでその言葉をいってくれます。
あ、決して甘い言葉じゃないですよ、それはないから…笑。
同調の言葉ですね。
反論しても最終的には同調の言葉をいってもらいます。っていうか、言わせます(爆)

明日はランチのつもりで休みにしたんだけど、こういう状況なので延期になっちゃいました。
ゆったりと過ごすことにします。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

某さん

私も一緒よ。
被災もしてないし、停電も結局まだ経験してません。
でもやっぱり気分はなかなか上向きにはいかない。
今日もテレビはやっぱりまともに見られませんでした。

今日母がちょっときたんだけど。
テレビで見た、被災地の話をし始めちゃってね。
多分私、顔がこわばってたと思います。
そのときテレビもついてたんだけど。
最初は情報だけを流してたのに、また被災地を映し出して。
思わずチャンネル変えました。

モノはね、確かにあんまりない。
紙類はほとんど空だし、缶詰、乾麺、インスタント食品もない。
でもね、欲しいと思ったものが全て手に入るわけじゃないけど、お腹はちゃんと満たされています。
被災地は子供ですら満足に食べ物がないっていうから、それを考えたら、充分です。

関東は直接被害にあっているわけじゃないから
(千葉や茨城は大変みたいだけど)
モノももうちょっとしたら、ちゃんと出回ると思うから。

いつも気にかけてくれてありがとう。
言葉をかけてくれるだけで、嬉しいです(*^^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

