スポンサーサイト 


3年、やり遂げました 

違うところにかいたの、もって来ました(爆)
一応自分の記録としてね。




計画停電…結局我が家は停電になりませんでした。

朝、旦那が普通どおりに家を出たのですが、しばらくすると帰ってきて
「駅、シャッターが下りてた」
出勤手立てを考えたのですが、どうにも無理そうで。

車…も考えたのですが、絶対に渋滞になるだろうし、勤務先からも来れる人は来る、来れない人は年休、という連絡があったので、結局休みに。

私も今日は仕事だったのですが、8時過ぎに連絡があって、今日はとりあえずお休み、ということで。
まあ、電気が来なければ開店出来ないだろうから、無理ないかなと。
明日以降は追って連絡・・・とのことなんだけど、明日の停電、ちょうど開店準備からランチピークにかかってるんだよね。
どうなるでしょう…今日みたいにあるといってなかった場合のために、一応行くのかな~?
明日になってみないとわかりませんね。

我が家は、第2・第4グループなので、明日は9時20分~13時と18時20分~22時までの2回。
朝はやること終わった後だから電気なくてもそれほど不便じゃないと思うけど、夜のこの時間に電気がないのはちょっと辛いね…
子供の塾も、今日は休みだったけど、明日はどうかな~?

仕事が休みだったので、開店の時間にドラッグストアーに行って来ました。
喉が痛いというので風邪薬を買いにね。
後、懐中電灯の電池がちょっと心細かったので、単一電池があれば…と思って。

いつも3~4台くらいしか止まってない自転車が、ずらっと…20台はあったかな?
車も駐車場一杯に。

トイレットペーパーとパン、牛乳、カップメンの棚は見事に空でした。
電池も単1と単2はなくて。

みんながかご一杯に買い物してると、なんか私も買わなきゃ…っていう気になってきちゃって(^^;)

夜電気が止まった時のためのカイロと、ラジオ用の単4電池、水が止まった時のためのウェットティッシュ。
後はたまたま切れてたので、ヨーグルトと鮭の瓶詰め、おにぎりの素を買いました。

レジもいつもは多くても2~3人しか並んでないのに、ずらっと…何人?2~30人は並んでたかな?

そんな状態の中にいるだけで、なんだか眩暈を起しそうに、気分悪くなりそうになりました。
変なところ、小心者なんです(^^;)


今日は午後から息子の金管のお別れ演奏会でした。
こういう状態だから、どうなるのかな・・・と思ったんだけど、今日は通常通り、お別れ演奏会もします、と学校からメールが来て。

行って来ました、演奏会。

新入部員さんが「タコタコ上がれ」や「メリーさんの羊」を吹いてるのを聞くと、3年前はこうだったな~なんて思いました。
3年の月日って凄いですね、6年生は上手に「名探偵、コナンのテーマ」を演奏していました。

4月に卒業生として、地元の桜祭りの演奏に参加しますが、この地震で開催もどうなるかわからないので、今日が最後になるかもしれません。

娘と息子、足掛け5年お世話になった金管。
先生にお礼を行って帰ってきました。


夕飯は、今日は全てあるもので終わらせました。
そしたら、いつもより豪華になっちゃったくらい(爆)
冷凍庫は、何が入ってるかわからないくらいぎっしり入ってたのに、引き出しの底が見えるようになって来ました。
明日も作りおきしておいたハンバーグを煮込んで、後は野菜室に入ってるものでサラダでも作ればOKかな。
今日のドラッグストアの様子を見て、余計買い物行きたくなくなっちゃって。

お風呂も全員ご飯前に入り終わって夕飯も7時前には食べ終わりました。
このペースでいければ、明日もし夜停電になっても大丈夫かな?

でも、大事なこと忘れてました…
今週は明日から給食無しで一斉下校になることを。
子供のお昼…忘れてた。

娘は明日、友達と一緒に先生へのプレゼントを買いに出かけるから、お昼いらないといっていたのですが、息子の分が…

「買うからいいよ」と言われたけど、今日の様子だと、すぐに食べられるものが売ってるかどうか。
なので、一応朝おにぎりをつくって、後はさっきマフィンを焼きました。
買いに行っていいけどもしなかったらそれを食べてねってことで。

バナナマフィンを焼いたので、今家の中、いい匂いがします。

こうやってなるべく、買いだめしないで、必要なものだけを買い足していこうかなと思ってます。
関東はもうちょっとしたら、落ち着いてくると思うのでね。

普段より、ちょっとだけ不便というか、頭を使う生活してるけど。
それでもまだ、3食ちゃんと食べられて、寝る場所もあるので幸せですね。

みんなが1日も早く、元の生活に戻れますように…
スポンサーサイト

コメント

かなさん、あたしも無事です。
地震のときは出先で電車が止まっちゃったので2時間半歩いて帰りました。

娘の管弦楽部の定期演奏会、中止になりました。市の文化会館でやるはずだったのを体育館に変更するって話も出たのですが、いろんな大人の事情やら子供の事情やらで全部ナシ。3年生が気の毒で・・・受験がんばって部活に戻ってきたのに~

あたしたちも後処理に追われて、バタバタしてます。

金曜日に18:20~22:00の計画停電に
なりました。娘がありったけのペンライトをつけて~結局2時間弱でしたけど
そんなに長く感じませんでしたよ!!!

なんとかなるものです(^^)

>ひろさん
…であってますよね?(^^;)
コメント貰ってたのにずっとお返事しなくてごめんなさい(^^;)

なんか、上手く、PC…っていうか、ブログと向かい合えなくなっちゃってて。
でもこれからも、ぼちぼちやって行くつもりなので、よかったらお付き合いお願いします。

3月の震災だったから、色々大変でしたね。
うちの娘も4月に大きな演奏会があったのですが、計画停電次第では中止…となっていました。
12月頃からずっと準備していたので、正直ドキドキでしたが、無事開催でき、ホッとしました。

被災地はまだまだ大変な生活をしていますが、私たちは私たちができることを…ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

