スポンサーサイト 


なんとかなるよ 

1週間ぶりになってしまいました。
その間に…嵐どころではなくなってしまいました。
申し訳ないけど、まずは子供、そして友達の心配してました。

ここも揺れがかなり激しくて、最初の揺れの時には庭にでてしゃがみこみました。
その次の時には出口確保…と思って玄関を。

家に一人だったので、ホントに心細くて怖い数分でした。

でも、運よく、家の中も無傷でした。

テレビをつけると、凄い状況になっていて。
友達が住んでるところの映像だったのでホントに怖くて。

家は被害にあってしまったそうですが、家族全員無事と報告があり。
ホントによかった。




買い物に行ってもカップメン、パン類は棚が空になっていました。
我が家のライフラインは無事だったのですが、娘の友達の家はガスが1日止まっていたらしく。
お湯も沸かせなく、お風呂も入れなかったそうです。
10分も離れていない場所なのに…


そして関東は明日…もうきょうですね、計画停電になります。
市別で見るとここは第1から第4まで入ってるので「それじゃほぼ1日じゃないか!!」と思ったのですが、旦那がもう少し詳しく調べたら、第2から第4とのこと。
とりあえず朝は使えるようです。

夜…というか、夕方は50分くらいになるのかな?完全に電気が使える時間は。
さっき思いついて、夜の分のお米もといで鍋に入れておきました。
電気がダメでもガスは多分大丈夫だと思うので、夜のお米は鍋でたくことにします。
おかずは出来る範囲で…
もし間に合わなくても日本人だもの、お米があれば何とかなるさ(爆)

でも電気がダメとなると、お湯が出ない…お風呂入れないんだよね。

そして同じマンションの友達にいわれて気がついたけど、マンションだから、給水ポンプで給水してるとなると、水も出ないんじゃないの?って。

なので、家にある水筒かき集めて水を入れておきました。

日中は人がいないからこれで何とかなるかな。

でもこれが長引くと、子供たちは春休み…厳しくなるね。

それでも被災地の人を考えると、家にいられるだけでもありがたく思わなくては。


今回、改めての買いだめは全くしてません。
停電になるかも…と昨日からいわれてたから、冷蔵庫をあんまり当てに出来なくなったから。
とりあえず、冷蔵庫、冷凍庫に入ってるものを片付けて。
今日と明日の分はそれで何とかなりそうです。
冷蔵庫の整理ができてちょうどいいかな?
時間が経てば徐々に落ち着いてくるだろうし。

邪魔と思うくらいある保冷剤が役に立ちそうです。
冷凍庫に入れっぱなしなので、ちょっとはそれで冷気を保てるかな?

お米は10キロついてきたばっかりだし、お餅も2キロ以上ある。パンを焼く強力粉も5キロ以上残ってる。
何にもなくなっても、これで最低限お腹は満たされると思うので。


何とかなるよ、何とかなる。
被災地にいる友達が言ってたもん、生きてれば何とかなるからって。

きっと大丈夫。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

某さん

お返事遅くなってごめんなさい。

はい、こちらは無事でした。
今はね…直接何か行動を起せる時じゃないから。
完全に使わない生活は今は無理だけど、
今私たちができることは、節電と祈ることだけですね。

どうもありがとう、私は大丈夫です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

