スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子関係 

昨日の日中、フジでレコまわしてたら、フリ家のCMがかなり引っかかりました。
…消したけど(爆)

「毎回泣いてます」っていうメッセージがあったんだけど
「え~毎回は泣いてないだろ~!!」なんて思って。

昨日泣きました(TωT)

ニノちゃん、もとい、誠治くん、ホントにいい子だね。
仕事の面ではダメダメだけど、人として…家族に対しては、もう大正解の子育てですよ、お母さん。

誠治くんは「親父、母さん」って呼んでたっけ?

たまたま、何日かまえに息子が
「大きくなったらママのこと、なんて呼んだらいいの?」
ってういから
「母上様と呼びなさい」といっておきました。

「ヤダ~!」
というので
「なら、お母様」
といったら、それも却下されましたが。

まあ、親をどう呼ぶか考える前に自分を「○○ちゃん」と呼ぶのを何とかしたほうがいいと思いますが(^^;)


っていうかね。
私、自分のことは気がついたら「私」っていってたわけですよ。
あ「私」じゃないな、「あたし」だな(^^;)

でも自分のことを名前や愛称で呼んだ記憶はないの。
両親や兄からは「ちゃん」付けで呼ばれてたけど。

だから親が「チャン」付けで呼んでも、本人は「私」だの「僕」だのっていうのかと思ってたんだけど。

うちの子、二人とも自分のことを「○○ちゃん」と、親が呼んでいる様にいいます。

さすがに学校や友達の前では「うち」だの「俺」だのいってるようですが。
(でも自分のことを「うち」って呼ぶのもどうよ、と思うんだよね~)

これって、いつ自分で「これはまずい」と思って直すんでしょうね(^^;)
まあ、このままでも面白いかと思って今のところはほおっておいてますが。



子供といえば。
今日、友達ブログで「友達のような親子、姉妹みたいな親子」ってどう?ってかいてあったんだけど。
私はダメです(きっぱり)
娘がよく、塾に車で送っていって欲しい時に(普段は自転車で一人で行く)
「行こうよ~」っていってたんだけど。
「行こうよって何!?別にママは行きたくないんだけど」っていって、訂正させます。

話してる時も、何だその言い方は?と思うと
「あ゛? 私、あんたの友達じゃないんだけど、何様のつもり?」って言って訂正させます。

って、私のほうが問題か?(^^;)

仲がいいのはいいことだと思うけど、親子は友達とは違うっていうことを教えるのも大事だと思うので。
わが家は私中心に回ってるっていってありますので、子供には。
まあ、旦那とは、それでたまにぶつかるけどね(爆)

もちろん、それぞれの家庭で考え方も違うから、わが家が正解で、違う考えの人が間違いっていうわけではなく。

わが家が、じゃなくて、我が家は、これが正解、です。


なんかずいぶん脱線したな(^^;)

来週のフリ家、話がどう動くのか楽しみです♪
スポンサーサイト

コメント

かなさん、こんばんは。

あたしも「あたし」です。娘も「あたし」って言います。

それとね、娘のまわりにも「うち」っていう子が多いけど、あれは絶対におかしいと思う。関西の子ならわかりますけど・・・

男の子の母たちは「誠治くんみたいな子がほしい」って言ってますね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かなちゃんへ
おはよう!
私ね(*≧ε≦*)ぷぷっ
かなちゃんもそうで良かった。
それが、正解かはそれぞれの家庭の問題だからね。

で・・・「うち」って若い子言うね。
うちの歯医者の妊婦さんが、そうでね。
「うちがやります」
「うちの番ですから・・・」等々。
これ社会人になっても出るよ。
親が言わないと、誰も言ってくれないもん。
私も「うち」はおかしいよって、ここまで出てるけど言えませんわ(笑)
大きな会社じゃ、通らないよね。

私は、親からも友達からも、ママ友からも・・・〇〇ちゃんって呼ばれた事ありません(キャラだね)
だからblog始めて、かなちゃん達が呼んでくれるので・・・ちょっと恥ずかしいけど嬉しいか(爆)

そうそう・・・

かなちゃん、こんにちは。

我が家の娘も中3になってからもう「うち」ばっかで、超ムカついて
その度に場所場所で使い分けしなさいって注意しました。
下手したら先生にだって「うちがですか?」とか言ってるに違いないし。

でも全然直らず(私をおちょくってる訳じゃなくてね
一昨日かな?久々にまた言いました。
こういう癖はなかなか直らないし
ここで皆さんのコメント読む通り、やっぱり聞いてていい感じしないからね。
私だけじゃなかったんだーと安心しましたが
早め早めに手を打たないと~です。
流行はあるものだけど、使いわけしてこそ・・・だと思うから。

ひろさん

こんばんは
おへんじおそくなってごめんなさい。

そうなんですよね~私自身が自分のことを名前で呼んだことないから凄く不思議な感覚なんだけど。
まぁそれも家の中と、身内の前だけだから、使い分けはしてると思うんですけどね。

「うち」っていう言い方はもう今のこの典型的な言い方ですよね。
芸能人までこういういい方してるのを見て「あ~そうか…」って思っちゃったけど。

誠治くんは理想ですよね~親としては。
うちの息子もどっちかっていうと「優しくって少しバカ」なほうなんですけどね…(^^;)

某さん

こんばんは、お返事遅くなりました(^^;)

いわれるまで忘れてたよ~!!
そうだ、12月17日でしたもんね。
とにかく一言いいたくて私がブログ始めたの。

いえいえとんでもない!!私は何にもしてませんよ。
お友達が沢山増えていったのは、某さんが自分で行動した賜物ですから。

こちらこそいつもありがとう。
よかったら、これからもよろしく(*^^*)

みゆちゃん

ははは、そうみゆちゃん。
私ね~ダメ主婦だけど、考え方はちょっとみゆちゃんよりだな~っていつも思ってたよ。

「うち」ね~、ホントだよ。
今の芸能人、カメラの前で「お父さん、お母さん」いうでしょ?
もうそれまで「このひといいな~」と思ってた人でもその一言聞くともう一気に引いちゃうんだよね
「いい年して カメラの前で、お父さんお母さんなの?」って

嵐が「父ちゃん、母ちゃん」いってるのは大好きなんだけど(爆)

そっか、社会人でも「うち」が出るのか~(^^;)
そうだね、私なんて、会社勤めのときは「私」ですらなくて「ワタクシ」だったもんな。
友達で、自分のことを「○○子」って言ってた子ですら、店頭では「ワタクシ」言ってたけど。
今はそういう使い分けが出来ない子が増えてきたってことかな~?

え~みゆちゃん、「ちゃん」付けなかったの?
私は逆に呼び捨てがほとんどなかったわ。
旦那ですら呼び捨てで呼んだことないよ(爆)

私は「みゆちゃん」は「みゆちゃん」以外ないですから(笑)

ぼびんちゃん

言ってるよいってるよ、先生の前でも。
三者面談の時「うちが…」言ってて「オイ!」って思ったもん。
しかも、タメ口かよ…(^^;)って。
先生も全く違和感なさそうだったから、普段からそうなんだな…って思っちゃった。
まあ、まだ若い先生だから、余計なのかもしれないけど。

家の中では「うち」とは言わないんだけどね~。
たまにぽろっとでると「うちだって」って自分で突っ込んでるけど。

そうだよね~そろそろ使い分け、ちゃんと教えたほうがいいよね。
何にでもTPOがあるもんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。