スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月と夏休み 

こんばんは。

今日もミクシーダウンですね。
たいしたことはやってないだけどね、でも使えないとなると気になるのです。

そして。
8月はいろんなことがあった月だったと友達ブログで漸く気がつきました。
私が行ってた高校、確か夏休みの登校日が8月6日だったの。
一度「ハダシのゲン」の作者の方が講演にきたことがあって。
スクリーンに映る壮絶な画と、真夏の体育館の暑さに、貧血を起しましてぶっ倒れましたわ、そのとき。

子供のころは戦争モノ、好きでした。
「ガラスのうさぎ」も何度も読みました。
「妹」っていう、これも児童文学かな?中国残留孤児の話も結構好きでした。
もちろん好きといっても楽しんで読んでいる訳じゃないんだけどね。
こういうジャンルのものを読むことが好きでした。

テレビでも、戦時中のものを扱うもの、結構見てたきがします。
でも「ホタルの墓」を見てからは、ちょっとずつ足が遠のきました。
ジブリは好きだけど、あれだけはたぶんもう二度とみないと思います。

そして、戦争モノ、子どもが生まれてからは余計に見なくなりました。
この手のもので、最近見たのって、たぶん硫黄島からの手紙とその前にアメリカ側から撮ったやつだったと思います。

子どもを持つと余計に感じますね。
自分の息子を徴兵にやるなんて…想像だけでも耐えられません。
それなのに、この頃の母親は「バンザイ」といって送り出さなくてはいけなかったのですね。

戦争することに言い訳なんていらないんですよね。
普通に暮らしている時は殺人なんて重罪なのに、戦争中だと、それをよしとする。
そんなことが許されるわけないんですよ。
どんな理由であれ、どんなきっかけであれ、しちゃいけないことはしちゃいけないんです。


14日にもドラマがありますね。
旬くんも向かいくんも出るみたいだから、興味はあるんだけど…たぶん見ないだろうな(^^;)






今日でしばらくパートはお休み~♪
子供の予定に合わせて休みにしたら、なんと2週間も休みになってしまいました。
去年はたぶん1週間も取ってないと思う…(^^;)

今年もちょっと迷ったんだけどね。
でも学校の宿題、全く手をつけてない息子のお尻を叩かなきゃと思って。
一番の課題は自由研究と読書感想文ですわ。
自由研究はやりたいこと考えてあるみたいだけど、読書感想文は…たぶんどの本にするかも考えてないだろうな(^^;)


夏休みにはいって、私も生活パターンがずいぶん変わっちゃってたので、この2週間でちょっとリセットしなきゃね。
最近ちょこちょこ雑誌も買っているのですが(私にしては、だけどね)
整理できてないどころか、未見のものも数冊あるので、これも何とかしなきゃ。

でもとりあえず…明日は日中実家に行ってきます。
ははは、結局なんだかんだ言い訳して、あっという間に2週間終わりそうだ…
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

某さん

ホント暑いね~。
今日は夕方ベランダにでても、まるでサウナみたいな熱風でした。
家にいるときはずっとエアコンつけっぱなしだから電気代がホントに怖い…(^^;)

19日の少クラプレミアムSP知らなかった~(^^;)
いつもどうもありがとう。

お掃除、がんばってるの!?
うわ~私、全くしてない(爆)
ツイッターのきっかけは、嵐じゃなくて、お掃除だったんだけどね(^^;)
自分だけじゃないと思うと、がんばろう♪って気にもなるんだよね。
でもここしばらくは、嵐のほうに気持ちが行き過ぎてた…
いかんいかん、私も切り替えて、がんばります♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。