スポンサーサイト 


私の春休み 

こんな時間に珍しいでしょ? (笑)

おはようございます。

今朝は娘がいつもの休日の部活よりも1時間早く出て行きまして。
今日は娘の学校で、3年生の合同練習だそうで。
雑用しに行きました。
まあ、雑用する時間は短いので、練習がメインのようですが。

この前、この辺…っつうか、県内で一番頭のよい学校の定期演奏会にいってきまして。
なんか、やる気が出てきたらしいですわ。
ちょっと前までは「高校にいったら運動部に入ろうかな?」なんていってたんです。
楽器は将来、大人になったときに趣味でもできる程度には演奏できるようになったし、体育の時間に運動の楽しさが分かってきたそうで。

中学の時に文化部で、高校で運動部は正直きついんじゃないか…?とも思ったんですけどね。
まあ部活は高校に入れた段階で決めればいいんだからと思って、ほっときましたが。

そしたらその演奏会で、サックスのレベルが想像以上に高かったらしく。
っていうか、自分と比較したんでしょうね、凄い上手だったって。
まあ当たり前っていったら当たり前ですけど。
小学校の金管、凄い上手だな~と、娘と息子が金管に入ってるときには思ったんだけど、
娘が中学に入り、吹奏楽部に入ったので、中学の演奏を聴いてから小学校のを聞くと、やっぱり全然違いますもんね、レベルが。

で、高校生のレベルの高さに影響されたらしいのですが…

「まあ、あそこの高校に入って吹奏楽に入りたいなら、楽器の練習の前に猛勉強だと思うけど」
っていっておきましたが。
(それでも相当難しいでしょう)




春休み、私は仕事と息子の宿題で、大半を過ごしています。

春期講習で根をあげると思っていましたが、やっぱり夕べ、とうとうベソをかきはじめました。
まあ、ベソをかく気持ちもわかるけど。

やってもやっても終わらない宿題。
昨日も途中、5分とかの小休止は入れても8時半から始めて終わったのは12時過ぎ。
(だから8時に始めるように、息子にも旦那にもいってから風呂に入ったのに…)
元々お勉強が好きじゃない息子なのに、がんばってると思います。
普段、どんなに遅くなっても10時には寝る子なのに…
12時に終わったからといって、昼間グウタラできるわけじゃなく、9時過ぎには家を出て帰ってくるのは5時近く。

正直これだけやったからといって、息子の努力が報われるとは到底思えず、正直不憫にも思っちゃうんだけど。

でも昨日はちょっと息子に爆発しちゃいました。

ほんとにいやいややってて、ちょっと間違えるとふくれっつらでぶつぶついう。

「ならやめれば?みんながどれだけ犠牲になってると思うの?
みんな○○が勉強してがんばってるからってテレビもつけずに(リビングでやってるんでね…)
ママなんて、何時間もつきっきりで丸付けしてるのに。
誰のためにやってるの、いやならやめてくれていいから」

そしたらPCに向かってた旦那が
「やめちゃえ、やめちゃえ、そんなのでやっても意味ない」
って言って、テキスト放り投げるし。

いや、違うでしょ?
あなたはそこで、息子をなだめる役でしょ。
私と一緒に責めてどうする。

…娘には甘いくせに、息子には厳しいんだよな…
(まあ私は逆だけど)

案の定、目に一杯涙溜めてましたけどね。


「どうする?やめる?もうがんばれないの?」
ってきいたら、「やる」といって、ちょっと切り替えてその後は黙々とこなしていましたが。

もう途中、ココア入れたり、自分のために野菜室に隠してたファンタ(爆)入れてやったりして、ちょっとした気分転換はしてやったのですが。

正直、春休みは自分の時間がほとんどないので私自身ちょっといらいらしています。
旦那にも、娘が6年生のときと一緒の反応だね、っていわれました。
そりゃそうだ、私はどこで気分転換を図ればいいんだ。

でも、今日、明日、ちょっと自分の時間が取れそうなので、そこでちょっとリフレッシュします。


夕べは息子と一緒に寝たのですが、夜中に寝ぼけてたらしく、むくっと起きて
「…もう解けない」っていっていたのを見て、かわいそうになっちゃったけど。

でも今日は1日金管の行事で、気分転換はかれるだろうし、春期講習も後3回だからね。

がんばれがんばれ。


さて、そろそろ息子起してきます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

