スポンサーサイト 


「いよいよ明日」 

いいともまだ見てません、ペケポンはリアルタイムで見ました。
メンバーもVTRで出てきてにんまりでした。
見ていた娘が「…大野くん、ひとこともしゃべらない」だって。
ヒントのところではがんばってしゃべってましたね。

最後の約束の「いよいよ明日」も捕獲できました。
何日前からカウントダウンあったの?
「あと3日」を偶然捕獲できて、同じ時間に昨日、今日と張ってたら、簡単に録れました。
でもメンバーそれぞれのスポットは結局録れず。
なぜか潤くんのしか遭遇しなかった…
(違う時間でもね)

「いよいよ明日」が捕獲できてほっとしたので、TBSのAスタジオを見ようとチャンネルを変えて、CMのあいだ新聞読んでたんだけど。
何の気も無しに顔をあげたら翔くんが自転車いじってました。
多分、曲に反応したのかな~?エイブルのCMでした。
もちろん捕獲なんてできなかったけどね。
でもしばらくは流れてくれるよね?
気長に捕獲を狙うことにします。

今日も仕事に行ってきたんですけどね。
ピーク時にパートが5人いたんですけど。
目茶苦茶忙しいというほどではなかったんだけど、パタパタする時間もちょっとあって。
もちろんムダ口を叩く暇はないんだけど、ふとした瞬間に、目が合うと、みんなが何か訴えたいような目をしていて。
多分私も同じ目をしてたんだろうね。

最後には「もうやりにくい~!!」ってとうとう口に出しちゃいましたが。

原因は店長。

チェーン店でマニュアルがあるんだから、店長が変わっても、そう大差ないように思うんだけど、これが大違い。
店長の性格もあるんだろうけど、自分が思うように動いてくれないとダメなんだろうね。
普段は「そんなにべらべらムダ口叩いてないで、なんかすれば?」って思うくらい喋ってるのに、ちょっと忙しくなるととたんに口調がきつくなって。
店長自身も余裕がなくなるのかな~?

今日、私は喫煙席の担当だったんだけど、
「喫茶のヘルプはしなくていいから、隣(禁煙席)とレジヘルプに入ればいいから」といわれ。
言われたとき、私は喫茶ヘルプじゃなくて、禁煙のヘルプにいってたんですけど。

他の人もそれぞれ色々チクチクいわれてたらしく、普段温厚な人がきれかかってたとか。

店長は一瞬をみて、そのときの状況で色々いうんだろうけど、その場の流れがあるくらい、判ると思うんだよね~

禁煙でピンポンなったとき、禁煙担当の人が接客してて、私の手が空いてたから禁煙席に私がいって。
私がそこで接客中に禁煙席の人の手が空いて、今度は喫煙でピンポンなったら禁煙担当の人が喫煙席に行くのは仕方ないじゃない。

店長は担当が逆になってる状況しか見てなくて「何やってるんだ」って思うらしく。

でも、自分が客でいったとき、自分が呼んだのに、手が空いてる店員がぼ~っと立ってたら「あの店員はなにやってるんだ」ってなるでしょう。
お客さんは店員の担当場所なんて関係ないんだし。


まあ、なんだかんだいったって、パートなんて社員、店の駒でしかないんだろうけどさ。

だけど、社員さんの言動に理不尽を感じるとき、独身の時に働いてた時の上司の言葉を思い出すんだよね。
「支店長や俺(次長)をどんどん使え。そのために俺らは肩書きがついてて、給料も手当がついてるんだから。
いつだって頼っていいんだから」って。

こっちからお願いしなくても、様子見てどんどん自分から動いてくれる次長だったんだけど。

もちろん業種も違うし、仕事内容も全く違うんだけど。
でも、自分から見ると上の立場っていうのは同じなのに、こんなに違うんだな~って思う。
まあ次長は多分20歳以上年上だったのに、今のパート先の店長はじめ社員はみんな年下っていうのもあるのかもしれないけどね。


今日上がった後にお昼食べながら、やっぱりその話にもなったんだけど。
「だけど、そういえば前の店長も最初のときは『こういう動き方をしてくれ』みたいなこといってたね」って。
そのときも、動きたいように動けなくて、監視されてるみたいで、ほんとに動きづらくて。
結局は自分たちの動きやすいように動いちゃうようになったんだけど。

今の店長も、しばらくしたら、折れてくれるようになるんだろうか。
それとも、私たちがなれるのかな~?(^^;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

