スポンサーサイト 


おうち好き 

今日は玄関と開かずの間の窓とカーテンをやっつけました。
玄関はドアと、ドア周りの壁を拭いて。
1階のせいなのかな~?凄い砂がついてて。
届く範囲しか拭かなかったので、上のほうはちょっと残っちゃったんだけど、随分さっぱりしました。

後、外廊下に面してる外側の窓もざざっと拭いて。
外廊下に面してるから、窓には柵(?)がついてるんだよね。
だから拭きづらいったらありゃしない。
でもお隣は凄く綺麗にしてるから、うちの汚さが目立つ…(TωT)
腕まくりした腕が、その柵にあたって白くなるんだけど、がんばって拭きましたよ。

やっちゃえばどってことないのにね~何でも。
やるまでがいつも億劫なんだよな…(^^;)

玄関の中は、新聞畳んだものをジャブジャブお風呂の残り湯に突っ込んで
(もちろんバケツに汲んであるものね)
それで床のタイル拭きました。
よく新聞紙をちぎってそれを掃くっていうじゃない?
私あれだとうまく綺麗にできないんだよね…
うちの玄関は、ちょっとでこぼこのあるタイルなので、いい具合にそこに引っかかって新聞のくずが出てくれるの。
で、その新聞雑巾で拭いた後、箒で掃くと、上手い具合に埃と絡み付いてくれるので、ゴミが取れやすいんです。

本来なら、下駄箱の中もやるべきなんだろうけどね~。
今回は見ない振り(爆)
とりあえず、パッと目に付くところだけでもやっつけることにしました。

そして、普通のトイレ掃除をして今日は終了。

あ~リビングと開かずの間、手をつけられなかった…

明日、友達の3姉妹が来る予定だったんだけど、ご主人が仕事休みになったからうちに来なくて済むと。
それなら午後も動けるからね、何とか明日中にやっつけたいな…


今日、「私はやっぱり家がすきなんだな~」ってつくづく思いました。
家庭が好きっていうより、家が好き。家にいるのが好き。
前にパートの人が「2~3日家にずっといると、飽きるんだよね~」っていってたんだよね。
改めて面子を見ると、私以外はみんな、働き者で、結構活動的な人。
休みの日もあんまり家でじっとしているタイプじゃないみたいだし。

土曜日からずっと家にいるんだけど私全然飽きません。
っていうか、自分でも穏やかになりつつあるのがわかる。
もちろん旦那や娘には時々イラットさせられるけど
(留守だっていうのにイラットさせる旦那もどうかと思うが…)

土曜日からずっと息子と寝ていたんだけど、昨日は娘が一緒に寝るっていうので。
息子と寝る時は8時過ぎに一回布団に入って9時過ぎに起きてたんだよね、塾にいってる娘を迎えにいくために。

でも昨日は息子が一人で寝たので、迎えに行くまでの間、久々お菓子焼きました。
ホントはパンも焼きたいところだったんだけど、さすがにそれは無理だった…(^^;)

1個は林檎救済の為。
林檎っていうとヨーグルトポムポムばっかりだったんだけど、久々違うのを焼きました。
今日食べたんだけど…なんか味がぼやけてる気がしたんだよね。
前にも焼いたことがあるレシピで、そのときは美味しいと思ったのに。
風呂に入りながら「あ、そうか」って思ったのは林檎が甘かったからと気がついて。
お菓子に使う林檎って多分酸味の強いものがいいんだよね。
でも私が使ったのは密入りの林檎。
レシピでも紅玉を勧めてたのに。
林檎にレモン汁を振るか、シナモンでも振ればまた違ったんだろうけど。
食べるときにシナモンシュガー振って食べたら美味しいかな?

スポンジはしっとりとしていて美味しかったです。
ちょっとつくれぽには載せられないけど…(^^;)
CAHRYK8Q.jpg
一応レシピです。
Cpicon りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき


そしてもう一つ。
今月初旬だったかな?
母が私の留守中になんか用事できたんだよね。
(何の用事だったか忘れちゃったけど…)
そのとき、うちの庭になってた金柑を全部煮てくれまして。
何年前だったかな~?小学校でモンシロチョウの勉強するのっていつ?
娘が金柑の木にいる青虫持っていった記憶があるんだよね。
それの更に1~2年前に、父が買って来まして。
正直そのときは「邪魔臭い…」って思っちゃったんだけどね、私どうせ手入れできないし…(^^;)

買ってきた翌年はちょっとなったのかな?
でもそれ以降全然実がならなくて…
それなのに、今年はかなりの豊作。
母のところにビニール袋一杯あげてもそれ以上残ってたくらいだから。

私もいつか煮なきゃ…と思ってたんだけど精神的に余裕がなくてね。
そしたら母が煮て帰ってくれました。

金柑…結構好きなんだけど、それこそ普通のジャムの瓶2つくらいの量があるんですよ。
いくら結構日持ちするだろうといっても添加物入ってないし、市販のものほど持たないだろうしね。

ってことで、母は、丸々のままで煮てくれたんだけど
(切り込みは細かく入ってたけどね)
それをFPでジャム状にしちゃいました。

で、パウンドに混ぜ込んで焼いちゃいました。
パウンドは、ちょっと前から気になっていたこのレシピで。
以前はラム酒って苦手だったんだけど最近はお気に入りになってしまいました。
製菓用のラム酒を使ったんだけど、焼きあがった後はあんまり香りがしなかったんだよね…
もうちょっといいのを使うべきだったかな?(^^;)
もっと頻繁に使うようになったら、大瓶を買ってもいいかな~?と思うんだけど。

CAKOJLX3.jpg

ちょっとボケてますが…(^^;)

金柑は結構はいってると思います。
これでもか!!って思うくらい入れた上に「最後のおまけだ!!」と大匙1杯おまけで入れたから。

夕べ焼きあがってから、ちょっと待てずに娘と1切れを半分ずつ食べたんだけど、2人で「美味しい!」って思わずいっちゃったくらい。
これは試す価値あり!だと思います♪

…っと、レシピ忘れてた(^^;)
Cpicon ふんわ~り、しっとり!ラムバターケーキ♪ by トイロイロ



ははは、ムダに長いエントリーだな(^^;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

