fc2ブログ

朝日新聞夕刊 

総選挙で民主党が勝って。
鳩山さんの支持率、べらぼうに高いようですが。
(精神年齢はオコチャマでも年は)大人がこんなこというのは失格かもしれませんが、どう日本が変わっていくのかわかりませんが。

あ、でも選挙は行きましたよ。
30日の朝に。
30日に国立コン参戦する身としてはこれは絶対の義務だと思って。

でも、この選挙で民主党が勝ったことによって、一番人生が狂ってしまったかもしれない人たちは、この人なんだろうな~と、ニュースを見るたびにいつも思います。

ずっとダム建設反対してたのに、、どんな思いで建設に賛成したんでしょう。
何十年も戦ってきて、どんな思いで、自分に言い聞かせたんでしょう。
家もお墓も移して、漸く踏ん切りがついたころに
「ダム作りません」といわれても、そう簡単に納得できないよね。

私には、八ッ場ダムを作ったほうがいいのか悪いのかなんてわかりません。
でも住人の方の気持ちを思うと…ね。


八ッ場ダムがでるたびに、おばあちゃんを探していました。
お土産やさんを探してしまっていました。

壁一面に張られた嵐の写真を見ると、たった1日だけだったけど、2人の孫が出来たことが、このおばあちゃんにとってどんなに嬉しかったのかがすぐわかる。

壁に貼られた嵐の写真と大野くんが送った絵、そしてちょっとお化粧してるのかな?可愛いおばあちゃんの写真が今日の朝日新聞夕刊の9面にありました。


…ダム問題、早く解決して欲しいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する