スポンサーサイト 


明日からまた頑張りましょう(^^;) 

今日はホント起きるのきつかった…
日曜日は起されなくても7時におきてくる息子は8時半に起きてきたし、
娘も朝ごはん食べられる時間には起きられなかったし。
…って私も起きたのは8時ちょいまえごろだったかな?(^^;)
夏休み…きついっす

娘が部活にいった後、しばらくしたら義母から電話があって。
明日からしばらく留守にするから、その前に頂き物の果物を取りに来て欲しいと。
出かけるつもりなかったから、娘に鍵をもつようにいわなかったので、私は残り、旦那と息子で出かけました。

久々に家にひとり。
思いっきりだらけた日中でした。
お昼ごはんも食べなかったし(爆)

もうだらけモードにはいったらだめですね。
夕方買い物に行くつもりだったけど、雨も降ってたし、結局有り合わせで済ませちゃいました。
来週(って今週か)は、朝からの仕事が3日なので、ちょっときついですが…
頑張りましょう。




今、夏休み中なので、ランチタイムにバイトの子が入ることもあるんです。
基本、昼はパートさん中心に入るんだけど、やっぱり手が足りないときとかね。
私が休みの日にバイトの子が2人入ったことがあるらしいんだけど、2人でもやっぱりペースがいつもと違うと言うか、勝手が違うらしい。
確か明日は2~3人バイトの子が入るんじゃなかったかな~?
ちょっと居心地がいつもと違うかな?(^^;)

先週、バイトの男の子が一人はいったことがあったんです。
その子、春休みから始めたんだよね…
私も人のことは言えないんだけど、要領がよくないというか、覚えがあんまりよくないというか…
でも、その入った当初の彼しか知らないから。
最近はだいぶ変わったよ!と土日にも入ってるパートさんから言われてたので、どのくらい変わったんだろうと思ってたんだけど…

正直あんまり変わってなかった(^^;)
喫茶担当だったんだけど、最初のほうは社員さんがフォロー入れてて。
でもそれはそれで仕方ないと思ったの。
私も自分で動けるようになってきたかな?って思えるようになったのは半年過ぎてから位だから。

でもね、私が回した伝票で喫茶を用意してくれたとき。
定食のデザートとアイスコーヒー2つ用意した彼。
私が「デザートもう一つ入ってるよね?」というと「あ?ほんとっすか?」
「それとお子様アイスも入ってるよ」「まじっすか」

イラッとしてしまいました。
落ち着いたときに他のパートさんに
「悪いと思いながらもイラッとしちゃいました」っていうと「わかる」って。
手が遅い云々は、余裕がある人が手伝えばいいんだからいいのよ。
そのときも目茶苦茶忙しいって時じゃなかったし。

私がイラットしたのは「ほんとっすか?まじっすか?」って言う彼の言葉なんだよね。
伝票見れば、何がはいってるかわかるんだからさ、ちゃんとみてないって事じゃん。
でもね、それもよくあることではあるのよ。
2つはいってるのに1つしか作らないで出そうとすること、私も他のパートさんも時々あるし。
そういうのじゃなくて、はっきり言うと、彼のミスでしょ?
デザートが1つ足りないとか、アイスを見落としてるとか。
そういうときに言う言葉って「すみません」じゃないの?ってことで。

ほんとっすか?なんていわれると「みれば判るじゃん!!」っていいたくなっちゃう。
正直口から出そうになったし。

うちの店、これでもかって言うくらい「ありがとうございます」を連発するんだけど。
キッチンから料理が出てくると「ありがとうございます」
喫茶が出てくると「ありがとうございます」
自分の担当場所を他の人がお茶出ししたり、料理を出したり、食べ終った食器を下げたりしてくれたら「ありがとうござます」
後、下げてきた食器をさばいてる人のところに持っていくときはそのたびに「お願いします」
最初は正直違和感があるくらいだったんだけど。
でもそのひとことが潤滑油になるなら、こんなに簡単なことはないわけで。

そのバイト君、気がつかないだけなのかもしれないけどさ、その時々に発するべき言葉を間違えてることに。
でも「ありがとうございます」とか「すみません(ごめんなさい)」って、凄く大事なことだと思うんだよね~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

