スポンサーサイト 


ファッションでもいいじゃない 

子供の頃から、目の前にある、今すぐやるべきことからは逃げて、全く関係のないことをやり始めるのが得意でした(って自慢にならないが…)

ちなみに、電話は…受話器すらまだ持ってません。
嵐友に励まされてるっていうのに…(^^;)
結果出次第報告しますので…>私信


ってことで、今日も逃げのエントリー(爆)

昨日、ふらふらとネットの中を浮遊していた時に見つけたエコトピで、
「今日行なったちょっとしたエコ」っていうのがあって。
まあ正直ほんとに本人の自己満足的なものが書いてあったんだけど。

その中にそれらを批難する書き込みがあって。
そんなのエコにはならん、そういうエコは単なるファッションでしかない…
っていうんだけど。

なるほどごもっとも、ではあるんだけど、なんだかな~という気持ちにもなって。

別に批難することでもないじゃんって思うんだよね~こういうの。
悪いことしてるわけじゃないしさ。
エコっていうのが気に入らないのかな?
なら「節約です!!」っていえばよかったんだろうか。
「自分が楽をするため」っていえばよかったんだろうか。

節約のために電気を消しました。
家のゴミを減らすためにレジ袋を断りました。

そういえばよかったのかな~?

一人ひとりがすることなんて、それこそ小さすぎて、「エコしてます!」なんていうのも恥ずかしいくらいなのかもしれないけど。
ちょっとの心構えが、もしかしたらちょっとしたエコに繋がるのかもしれないし。
それでいいんじゃない?って思うんだけどな~。

だって、エコのために!!って頑張ったところで、苦痛なことは続かないもんだよ。
ちょっとしたことでも「上手くいかない!」って思っちゃうと、もう楽なほうに逃げたくなるし。

いい例が私だよ(爆)
ものめずらしさで始めたバケツコンポスト。
夏はよかったけど、秋になり、初冬になると寒くなってきて、上手く分解されなくなってきちゃって。
「あ~もうだめだ!!」と思ってやめちゃったらそれっきりだし(爆)
台所の洗い物も、アクリルたわしと固形石けんで自分なりに上手くこなして数年たってたはずなのに、ここのところなんかすっきり洗えなくて、石けんと洗剤でうろうろしてるし。

生ゴミなんて、普通にゴミの日に出せばいいんだし、洗い物だって、洗剤が一般的なんだから、石けん使わずに完全に洗剤にしたって誰にも文句言われることじゃないし。

それでも(まあコンポストは仕事でもやめない限り無理だろうけど・・・)
出来れば石けんで…って思っちゃうのはもちろん完全自己満足。
でもその自己満足を満たすことで、ほんのチョッピリでも地球に優しいことができるなら、それも嬉しいな…って思うわけで。

普段から地球温暖化、だの資源を大切に、だのって考えながら生活してる人なんてそんなに多くはないと思う。
(あれ?私だけ…?)
自分の自己満足の延長上に、もしかしたら他の人、地球のために優しいことに繋がっていくなら…
それでいいんじゃない?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

