スポンサーサイト 


夕べの夕飯と娘の言葉 

旦那が寝てくれたので落ち着いてちょこっと(爆)

昨日、生まれて初めてクリームコロッケなるものを作りました。
子供の頃、クリームコロッケって苦手でした。
周りはさくっといい歯ごたえなのに中がドロ~っとしていて。
あんまり好きな食感じゃなかったの。
食卓にも載らなかったから余計かな?
好き嫌いは少ないほうだと思うんだけど、私の中ではクリームコロッケはおかずの候補には全く上がりませんでした。

…なんだけどね。

1ヶ月くらい前かな?
まかないとして食べたのよ、定食の中に入ってて。
食べたのは蟹クリームコロッケだったんだけど。
それがね、美味しかったの。
美味しいと思う自分にもビックリでね。
で、ちょうどその頃、息子にもなぜか「クリームコロッケが食べたい」っていわれてて。

先週挑戦してみようと思ったんだけど、あれって、冷凍庫で30分くらい冷やすんだね(^^;)
全然知らなくてさ…
その日は時間がなくて、急遽取りやめ。

んで、昨日、初挑戦
6B08D1F1387FEE008E74887CC0CB6790.jpg
…なんかわけのわからん画像になっちゃってるけど(^^;)
いくつかは残念ながら爆発しちゃったんだけど、まあ、初めてにしてはこんなもんでしょ?ってことで。
子供はだいぶ気に入ったようで息子は「また作って!」と言ってました。
旦那は最初何か判らず口に入れたみたいだけど満足してたようです。

ホワイトソースは簡単といいつつもめんどくさいイメージがあったんだけど、これはほんとに簡単だった。
根気も要らなかったしね(爆)
これならリピれます。
Cpicon 簡単!ダマ知らずのホワイトソース♪ by 海辺のキッチン


以前、怒りに任せて息子を怒ったこと。
帰ってきた旦那と話をして、塾をやめさせようか…って話もしたんだけど。
「やめなさい、やめさせるから」って話も本人にしたんだけどやっぱりどうしてもやめたくないと言われ。
「それなら、ちゃんと頑張ってる姿勢を見せなさい」と言うようなことを息子にいったんだけど。

その数日後に、当日急に部活が休みになって、息子より早く帰ってきた娘に
「どう思う?」って聞いてみました。

息子に話をしてる時、その場に娘もいたからね
(口出しすると、自分も怒られるってわかってたせいか、その場では何にも言わなかったんだけど)

確か娘に「どう思う?」って聞いた日の朝、2人でけんかして、朝から私に怒鳴られたんだよね。
そんな娘なのに、結構冷静な目で見ていて。
私には思いつかなかったことをいわれました。

息子の字、あまりにも汚すぎてほんとに読めない字を書くこともあるんです。
結局そこが出発点。
「とてもじゃないけど、先生に見てもらう字じゃない」ってことを散々言ってるんだけど、なかなか直らず。

でも、娘曰く
「あれが○○の字なんだよ」と。
最初言ってる意味が分からなかったんだけど、要するに
丁寧な字を書こうと思ったら書ける、硬筆の時は丁寧に書いてるんだから。
でもあの雑に見える字は、雑に書いてるんじゃなくて、あれが普通なんだよ、きっと。
あれが○○の普通に書いた字。丁寧でもなく、雑でもなく、普段の字。

なるほど~って思っちゃった。
私は「雑にかいてて~!!もうちょっと丁寧に書けよ!」って思ってたんだけど、そうじゃないんだ。
あれが普通だったんだ~って。
…初めてそんなこと思いましたわ。

で、塾のこともね。
「パパはちゃんとやるべきことが出来るようになって、それがちゃんと出来るようになったらまた夏期講習からやればいいっていってたけど、やめるのは早すぎると思う」って。
「塾がある生活になれるのは夏期講習の中盤過ぎてからだよ」って
え~!!知らなかった…

「え?じゃあ、今もまだ塾のある中学生活に慣れてないの?」って聞いたら
「うん」
だって…
確かにいまの息子も、娘も、時間的にかなり厳しくて大変だろうとは思ってたし、体力的にきついだろうな~と思ってたけど、リズムとしては慣れてきてるのかと思ってたから…

娘にいわれて「あ~何にも判ってなかったんだな…」って思い知らされました。


娘の話を聞いてから、ちょっと怒るのも一呼吸置けるようになったかな?
まあそれでも昨日も「いい加減にしなさい!!」って怒ったけどね。

でも旦那が珍しく褒めてました
「でも…頑張ってるよな」
そう、自分のことは棚にあげてるからね、私も思いっきり。


今日、水に濡れると溶ける…っていう紙が、添削の返却と一緒に入ってきて。
夜「ママ、これに何か書いて」と言って渡されました。
息子が洗面器に水を用意してる間、ちょっと考えてから

「○○ちゃん、だいすき (*^^*)」

と書いてみました。

洗面器のセットが終わった息子が「紙頂戴」というので渡したらにやっとして
「お姉ちゃんは見ないで!!」
って言いながら、洗面器と紙を玄関のほうまで持っていってしまいました。

まだ、あんな言葉をテレながらでも喜ぶんだな~
なんて思った出来事でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

