スポンサーサイト 


色々整理できてませんが… 

今日のスマイル、どうしても消化仕切れなくて、
「なら違うものを見て!!」と思って、W録画していた「つれがうつになりまして」を見ました。
最近ドラマは嵐がでてるもの以外はほとんど見ないんだけど
(だって毎週見ないと話が繋がらなくなるでしょ?
精神的時間的余裕があんまりないから、ゆっくりテレビを見られないんだよね…)
これは3話完結みたいだから…と思ってみたんだけど。

主人公の名前が「早川」


…全く、なんなんだ(怒)

ホントはとっとと編集もしちゃいたいんだけど、とりあえず、今日は無理。
精神的にも時間的にも




嵐のファンブログ以外でも、いくつか日参しているブログがあるのですが。
その中で、夕方見たときに、思わず涙しそうになったのがありまして。
まあ、知る人ぞ知る「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」なんですが。
今日のエントリーを見て、なんか、私って、だめだな~なんて思って。

新学期になって、息子のことを毎日怒鳴り倒しています。
この春から塾に行くようになったんだけど、それで月曜から金曜日まで、毎日何かしら予定があります。
その上、週に3回放課後の金管の練習にもでて。
更にその上、今年の先生は宿題結構出す先生で。

やること、いくらでもあるのに、いつまでものんびりとしてる息子。
どうしてもうちょっとぱっぱぱっぱと動かないの?と自分のことを棚にあげて毎日叱ってます。
…もとい、怒ってます。

あれは叱るじゃないね、完全に怒ってます。

宿題をやっている息子、去年までは判らないことを教えてやると素直に聞いてたんだけど、
今年は教えている途中で、怒ったり泣いたりする様になってきました。

親子して精神的に全く余裕がない。

「…どう考えても時間が少ないんだから、やること減らそうよ。
もう出来ないんだったらチャレンジ、やめよう」
(そう、塾に行きはじめたのに、通信教育やめてないという…)
でも、頑としてうんといわない息子。

そういうやり取りをするたびに
「ただじゃないんだからさ…」とか、「自分の力量を考えてよ」なんて思うんだけど。

ふと、「なんか…私怒ってばっかり」って思ったり。
息子のため、というより、自分のために必死になってる気がしてきて。

顔見るたびにがみがみ言う母親、やだろうな~。なんて思って。
これまた息子のために…というよりも、自分自身が不安になって来て。

私、自分自身の気持ちを表現するの、下手なんですよね、こう見えて
(皆さんにどう見えてるのかわからないけど)

不安に駆られた夕べは、宿題をしている息子の背中にぴったりくっついてみたりして。
今のところはくっついてても嫌がったりしないので、私がしたいようにさせてくれてましたけどね。
(何事もないように宿題してましたが)

でも息子の背中に抱きつきながら、安心してる自分がいましたわ。

…ホントは私が安心させなきゃいけないのにね(^^;)

お勉強、できるほうではない息子。
頑張り屋さんの娘と、無意識のうちで比較してしまい
「男の子なんだから、頑張ってもらわないと…」って思って、ついつい小言が多くなってしまいます。
でもね、この前旦那ともいったんだよね。
「○○(娘)と比較しちゃうから勉強やってない、出来ないって思っちゃうけど、自分が小学生の頃は○○(息子)ほどもやってなかったんだよね…」って。

ゲームとテレビが大好きなのに、どう考えても去年に比べ、ゲームとテレビに割く時間が激減しています。
頑張ってることも、認めてあげないとね…



さて、多分延期になると思うけど、明日は運動会です。
体操着に係別のリボン、縫い付けないと…(TωT)
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

某さん

こんばんは。
あは、我が家もしまじろうからですよ。
しまじろうのパペット2つありましたから
だいぶ前に処分しちゃいましたけどね。

時間配分、大人だって難しいんだから、子供なら尚更…
って冷静になればわかるんだけど、でもいらいらし始めると「何で判らないの?」ってなっちゃいますよね。

わお♪単身赴任、羨ましい(爆)

どうもありがとうございます。
自分だけじゃないって、心強いです。
ちょっとずつ、私も子供も上手く回転できるようになるといいのですが…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

