スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽器 

吹奏楽部に入った娘、昨日漸く担当の楽器が決まりました。
小学校の時から「フルートとサックス、どっちがいいかな~?」なんていってたんです。
で、見学、仮入部中に色んな楽器を触らせてもらって
「第1をフルート、第2をサックスにする」といっていました。

仮入部して数日後…
「今日男の子が2人来て、自分のフルート持ってきた…」
あらあら…
それまでも、同じ学校だった子から
「私が友達とフルートに入るから○○(娘)はフルートにこないでね!」
なんて言われ、
今日はサックスの練習させてもらおうと思うと
「私が友達と今日はサックスの練習するから、サックスに来ないで、フルートにもこないで」といわれた…と帰ってきたこともあって。

娘は結構冷静でしたが、私が憤慨しちゃって
「○○ちゃんにそんなこという権利は全くないんだから、やりたいものをやりなさい!!」と娘には言って、
ふと思い出すと「何で○○ちゃんにそんなこと言われなきゃいけないの~!!」
と何度もついつい口にしてしまい…

翌日かな?「また同じように『フルートにはこないでね』って言われたから『○○にどういわれても、私がやりたいものを希望するから!』て言って来た」と。
「それでよし!」といってやったんですけどね。

それで昨日の楽器決定です。
フルートの枠は1人と聞いた段階で、厳しいな~とは思っていて。
先生に第5希望まで決めておきなさいと言われていたので、第5希望に入ってるものの中で出来ればいいな…と思っていました。
娘、そういう運、あんまりないほうだから。

昨日は午前中が部活で、私は昼過ぎに出かけたので、娘と入れ違い。
保護者会が終わった時に電話しようかとも思ったんだけど、ま、家に帰ればわかるんだから…と思い。

帰ったら娘はリビングのソファーでゲームしてましたわ。
(塾の先生に、勉強の敵はゲームと携帯です…って数十分前にいわれたばっかりだったんだけどね 笑)

で、開口一番「楽器なんになった?」と聞くと。

「サックスになった」と。

わお♪

で、フルートはやっぱり自分のを持っていたうちの一人だと。
まあ・・・それは仕方ないかな。
持ってたうちの1人でさえ落ちたんだから。
(ちなみにその子はパーカッションだそうで)

で、その「フルートにこないで」といっていた子は第2希望の楽器だそうで。
もうひとり、同じ学校から吹奏楽にはいった子も第2希望の楽器になったんだけど、その子の第1希望がサックスだったそうで。
サックス枠は2人だったんだけど第1希望にしてた子が2人だったから、絶対自分がサックスになれると思ってたらしく、自分がサックスじゃないと判るとないちゃったそうで。

でも担当楽器を決めたのは先生なんだよね…(^^;)
だから「最初は羨ましい目で見られちゃうかもしれないけど、先生が決めたんだから、堂々としてていいんだよ」
というと
「うん、だから先生の前で演奏する前にみんなで『それぞれ誰が何の楽器になっても恨みっこ無しね』っていったの」って。

あら、色々考えてるのね…(^^;)

フルート担当の先輩はほとんどが自分の楽器だといわれてて。
チラッと見ると、やっぱりいいお値段なんだよね~。
数万なら頑張る?と思ったけど、桁一つ違うし…(^^;)
でも娘が「サックスの先輩はみんな学校の使ってて、自分の持ってる人いないんだよ」
といわれ、一安心。
でもふと「学校に余ってるサックスあるの?」ときくと
「アルトは多分ない」と。

あら…

ま、とりあえずは先生に「どうしても買ってくれ」と言われない限りは買うつもりないですけどね…(^^;)

今日、友達と楽譜を入れるファイルを買ってきたのですが、そのこたちは自分の楽器を買ってもらうつもりでいるらしく。

…凄いな(^^;)

「うちは買わないからね!!」と念を押してみたら「判ってるよ」と言われましたけどね。

はぁ、お金の悩みは尽きないね…(^^;)
スポンサーサイト

コメント

楽器って高そうだもんね~(汗)
うちは野球部に入ったから、ユニフォームやらグローブ・スパイク等々、おまけに自転車とかも買って、息子1人にいくらつぎ込んだ??な感じだよ~(泣)
それに、土日祝日もお弁当持ちで1日練習があるし、平日も朝練は毎日で、ゆっくり寝ることもできないし。
中学生って大変だよね~

かなさんとこは希望の楽器を担当出来てよかったよね!!
それにしてもヒドイ事言う子がいるんだね・・・
でもそれに対して、ビシッと言える娘さんは偉いわ~

母の日、娘は、児童館で作ったストラップをくれたけど、息子には完全にスルーされたよ・・・

お久しぶりです♪

娘さん、サックスですか!
私も中学のころ吹奏楽やってましたが、パーカッションでした。
自分の中ではパーカションが第一希望で入ったんですが、周りには人気無かったですねー(笑
すんなり決まって、あとは誰かが落ちてくるのを待ってる感じでしたね・・・
自分で買うものといえばスティックくらいでしたけど^^;

ファイルは確かに1000円ほどするのもを使ってました。
何か書き込むときに、片手で譜面が取り出せるものが便利で・・・

サックスは花形ですよ!かっこいいです!
娘さんに頑張って下さい!と伝えておいてください^^

乱文失礼しました!

初めまして

初めまして(*^-^*)
たまたまののぞいたとこで、吹奏楽の話題で、同じようなことあったなあって思い出しました。

私はホルン希望でフルートになったんです。
フルートになりたい子がたくさんいるなかで、「背の順」と「口びるの形」なんかで決められちゃいました。
フルートやりたくてホルンになった子の親から交換してと電話があったのですが、先生と先輩が決めたことだったので、とてもいえませんでした。

今になってみてば・・
フルートでよかったです。
アルトサックスは花形♪
お嬢様きっと気にいると思いますよ^^

びっちさん

楽器って高いよね~(笑)
でもさ、楽器じゃなくても、部活やるのってお金かかるんだね。
友達のところは陸上部だけど、それでもこの前2万払ったって。
野球部も高そうだよね~。
なんかさ~公立中なんだから、そんなに金かけさせないでよ~!!って思っちゃう。
まぁ楽器買わずにすめば、そんなに高くないと思うんだけどね

自転車、うちも買ったよ~!
今まで乗ってたのは3年か4年の時に買ったやつだからさ。
身長的には今までのでもいいんだけど、やっぱり他のこと一緒にどこか乗って行くとなると、小学生っぽくて、ちょっとかわいそうかな~?と思って。
自転車もいい値段するもんね…
ホント、これから数年はお金でヒ~ヒ~いう生活だね(TωT)

まあね~思ったことを結構ズバッというこなのかもしれないけど。
小学校の時も「誕生日だからプレゼント頂戴」って言われたって。
で、なんか作ろうとしてたんだけどさ、
「そういうのが欲しいんじゃなくて、なんか買って来いってことでしょ?小学生のうちから、お金かけてプレゼントする必要ない」って言ってやめさせたんだけど。

各家庭でこういうのって考え方が出るんだろうけどさ。
環境というか、考え方が違う…って言うのはやっぱり大人も子供も辛いよね(^^;)


聡士さん

お久しぶりです(*^^*)

パーカスやってたんですね~!
娘は小学校の頃、アルトホルンをやっていたのですが途中でパーカスに変わりたがったことがあったんですよね。
でも先生に「アルトがちゃんとできるようになったら考えてあげる」って言われたらしくて。
結局そのままアルトやって、変更しないで終わっちゃいました。
パーカス、第3希望にしてたから、嫌いじゃないんですよ。

そうそう、ファイルは上下が止まる形で、真ん中は楽譜むき出し(?)でした。
「なんか言われても出さなくても書き込めるんだよ~」って言ってましたわ。
まあ3年間使ってくれれば、元も取れるでしょう(爆)

わお、花形なんですか?
母は全く判らないので…(^^;)

ありがとうございます。

コウさん

初めまして。

ホルン希望だったんですね。
娘は小学校の頃はアルトホルンをしていたので、ホルンもちょっと考えたようですが、実際に体験してみたら
「手を入れるから、手がなんか湿るんだよ…」って(^^;)
それがちょっとだめみたいで、候補には入れてなかったようです。

口の形、素人には全く判りませんが、あるみたいですね。
息子が金管の楽器を決める時、最初トランペット希望だったんです。
多分楽器の中で、一番よく音が出たんでしょうね。
でも先生に「唇が、トランペットに合わない」っていわれて。
最初なんのこっちゃ?だったのですが、娘に聞いてみたら
「今はトランペットが一番よく音が出るかもしれないけど、ずっと吹いていくと、限界がでてくるっていわれてた。唇がトランペットのマウスピースに合わないんだって」
っていわれて。

ふ~ん、そんなもんなのか…と思った記憶があります。

それにしても…
先生が決めたことを「交換してくれ」って電話してくる親も凄いですね。
コウさんが「いいよ」っていえることじゃないですよね。
交渉相手が違うような…
そういうのは先生に言ってもらわないと、1年生のコウさんがどうこう出来ることじゃないですよね(^^;)

ありがとうございます。
まだ楽器にはなかなか触れないようですが、楽しく部活に参加しているようです。
今日は今週末に使うポンポンを作ってました。
明日は空き缶でマラカスを作るそうです(爆)
1年生はまだ楽器演奏できないのでね…
歌って踊るそうですわ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。