スポンサーサイト 


大野くんの弟子にでもなろうかな(^^;) 

今朝起きてまず思ったこと。
「あ…またパンセットするの忘れた」
そして次に
「あれ…?ご飯タイマーにしたかな?」
ギリギリに起きたのに、炊飯器を覗くとまだお水に浸かったお米のまま。
慌てて早炊きにしましたが、娘の朝ご飯には間に合わず。
仕方ないのでヨーグルトでごまかしちゃいました。
(お弁当にはギリギリ間に合ったけど)

旦那は今日は結婚式とのことで。
この年になると、もうあんまり披露宴に出席することもなくなってくるじゃない?
で、そうなるとご祝儀3万って高いな~なんて改めて思ったりして(^^;)
しかも2次会の会費8千円だって!
「高!!」っていっちゃったよ。
で、旦那に「ねえ…折半にしない?」と交渉してみたり、
「うちは奥さん怖くてさ~『2次会なんて出ないで帰ってきなさい!!』っていわれちゃったから…って言って帰って来れば?」なんて言ってみましたが、金はないけどお祭り大好き人間の旦那なので、仕方なく出しましたよ、二次会費も
(当たり前か…)

お昼は息子と2人だから外食しちゃおうかな~?なんて思ったんだけど、急にもったいなくなっちゃって。
で、息子に「お昼、何がいい?」というと「クリームパン!!」
え!?それは買ってきたものでいいですか?なんて思ったら
「○○も一緒に作る~!!」

あ…やっぱり(^^;)

クリームパンなんて作ったことない。
いや、それ以前にカスタードなんて作ったことないから~!!

慌ててネット検索して。
出来れば簡単で、そういえばレンジで作れるって友達がいってたな~
なんて思ってたら、私にぴったりのレシピがありましたわ。
Cpicon 簡単!無駄が無い!電子レンジで全卵カスタードクリーム by アクアマリン
卵を使うレシピで、卵黄何個分、とか、卵白何個分とかっていうのがよくあるじゃない?
あれがどうにも嫌なのよね。
なら残った卵白なり、卵黄はどうすりゃいいんじゃい!!って思っちゃうの。
いや、ちゃんと使える人は別のことに使うんだろうけどさ、
(友達は卵白は冷凍するとかっていってたな)
私はそういうの苦手なのよね、どうせ忘れちゃうから(^^;)
初めてにしては良し!な味で。
やっぱり卵白はいるから、色身はちょっと白っぽいんだけどね。
でも、家で食べる分には充分。
息子は隙あらば、つまみ食いしようとしてたから。

で、このカスタードと
Cpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺
の生地を使って、クリームパン焼きました。
714E96F0C3261A962BCFF867BD66F103.jpg
焼きむらがあるけどね、ま、それは見ない振り(爆)

で、どうせならあと何個か…と思って。
前から焼きたいと思ってたレシピ
Cpicon ごまおさつパン by きゃしー
76B5F122EE8FCC33F9DBF040FA57A503.jpg
実はこのきゃしーさん、私がネットの世界にはまり込んだきっかけの人(爆)
きゃしーさんはもう私のことなんて忘れてるだろうけど…
(その頃のHNは「かな」じゃないしね)
わんちゃんの北斗くんを飼いはじめる前だもんね。
その頃パンを作ってる…って話を聞いて「私には絶対無理~!!」なんて思ってたのに、数年後、まさかこの私がそのパンを作ってるとはね…(^^;)

で、次に焼いたのが我が家であんぱんと言えばこれ!になってる
Cpicon HBで*うず巻きあんぱん by arare*
3B20E0F68F0D692239D05D9654DE9DB4.jpg
…ちょっと角度が悪くて、成形がよくわからないね(^^;)
普通のアンパンはあんが固まってはいってるから、私にはちょっとしつこいんだよね。
でもこれは生地にサンドされてる形?だから、あんの甘さもしつこくなくて、好き。
成形もかわいいしね♪

そして最後が、コーンパンでした
(これはメンバーさん退会しちゃったみたいでレシピないのよね…)
ははは、なんか最後のほうは意地になって作ってたわ。

作業的にはそれほど大変じゃないんだけど、発酵させたりする時間が結構あるから、HB掛け始めてから焼きあがるまで2時間くらいかかっちゃうんだよね。
まあ、何種類か作るときはHBかけながら、オーブンで発酵もさせてるから、4種類作ったからって8時間かかるわけじゃないんだけどさ
(当たり前だわね)

でも、お昼ご飯に食べるつもりだったのに、全部焼きあがる頃には娘も帰ってきて、もう夕方でしたから(爆)

まあ、焼いてる傍から食べていったんだけどね。

ってことで、今でもこれだけ残ってます…(^^;)
8304316.jpg
こりゃ、明日の朝ご飯だな…


お昼ごはん、浮かせるつもりでパンを焼いたのに、息子に腹を立て、娘に腹を立て、パンを焼くのに疲れ果て、結局3人で外食しちゃったよ。
ははは、意味ないじゃん(^^;)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

うちも5日の日が、夫の職場関係の
方の結婚式です。
友人関係の結婚式が一通り終わって
最近は、たまーにになりましたが
ほとんどお付き合いもない
嘱託員さんのお式に呼ばれて
「何で~~~呼んでくれなくいいのに」と思った、鬼嫁です(笑)
3万あったら、連休ご馳走だったのに~~~と夫に、愚痴ってみました。
幸いうちのは、宴会が苦手なので
2次会は出ないみたいですが・・・。

よそ様のおめでたい事で、申し訳ないけど
サラリーマン家庭には、痛い出費ですよね~~~?(笑)

おはようございます。

いつも、いつもすごい!
ほんまに~ご近所だったら習いに行きたいわ。
お返しは、夕食のおかずでいかが?
なんて、うちの味はお口にあわないか。。。
(ご近所友に、あげたりするけど)
PIYOを読むと、パン関連の○ー〇○?買ったの?
違う?
これだけ使っているのだから、買っても意味があるよね!

yumikoさん

こんばんは。
お返事遅くなりました(^^;)

ね、この年になるとなかなかもうないですもんね、結婚式。
自分の頃と、随分様子も変わったようで…
席次表を見ても、手作り感たっぷりで(^^;)
ま、今はそういう感じなのかな~?
さっきも結婚式の話を旦那とちょっとしたのですが
「パンも出ないんだよ!!」と言ってました。
う~んはやりなんでしょうか?それとも不況のせいでしょうか?(^^;)

3万、大きいですよね~!!
ホントそれだけあったらなにができる!!って感じです。
最近、外食も控えがちなのに、これだけあれば、家族4人でもかなりいいもの食べられるのに(爆)

あは、確かにおめでたいことではあるんですけどね。
私はあったことない人だから…(苦笑)

まゆさん

こんばんは。

いやいや、ホント下手の横好きです(^^;)
ちゃんとパン教室にいったりする人と比べると、やっぱり全然違うんでしょうけど、ま、家族が食べる分にはこれで充分かな~?なんて思って。
お~!!夕食のおかずいただけるんですか!?
それなら喜んでパン焼きますよ(爆)

そう、かったのはパン関連なんだけど…
まゆさんの予想あってるのかな?(^^;)
今までパンマット使ってたんですけどね、パン生地がくっつくようになっちゃって。
パンマットって洗っちゃいけない…と言われてるらしいけど、あまりにも汚れちゃったのでとうとう洗ったんです。
そしたらしわは寄るし、また生地もくっつくし。
パンマット、買いなおそうかな~と思ったりもしたんだけど、そうしたらタイミングよくペストリーボードのセットがお得価格で売り出しされてて。
ボード以外のものは既に持ってはいたんだけど、ま、2つあってもいっか~♪と思って買っちゃいました。
荷物が届いた時に写メ撮ろうと思ったんだけど、カメラが壊れちゃったみたいで…(^^;)
実際に使うのはもうちょっと先になりそうだけど、使い心地がどうなのか、楽しみです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

