スポンサーサイト 


数センチのために… 

今日は不意打ちが多々あったようで
はい「ようで」ということは、ワタクシな~んにも見ておりません。
っつうか、VS嵐さえ見てないから(^^;)

今日は午前中から両親来まして。
来週冷蔵庫が来るんですけど、今の冷蔵庫よりも3センチほど大きいのね。
でも我が家の狭い台所、3枚扉の食器棚と、レンジ台と冷蔵庫、ほぼ隙間なく並んでるの。
ギリギリだよな…と思いつつ、4センチくらい何とかなるか?いや、もしかして危ない?
そのときはレンジ台とレンジ、買い替えだな…
(旦那にそういったら「そのときは食器棚を替えるんだよ」といわれ、また頭に来たんだよね。
私の嫁入り道具だぞ!!
「何でだよ!!」っていってやった私がすんごい顔してたんでしょうね。
「そ、そうか…そのときは、レンジか…」って言ってましたけど )
っていう状況なんですわ。

んなら、冷蔵庫買い替えるな!!
かもしれないけど、今の冷蔵庫、ほとんどが60センチのものでしょ?
これが入らないとなると、我が家、永遠に冷蔵庫は買い替えが出来ないってことなんだよね…
(さすがに今の時代2ドア買うつもりないからさ…)

で、賭けに出ていた状態なんですけど。

この前母が
「この食器棚の脇、ちょっと隙間があるじゃない。これ壁にぴったりつけたら、ちょっとでも余裕が出来るんじゃない?」
って。
その幅約2センチ。
たかが2センチ、されど2センチ。
その2センチが今は貴重な状態でして。

で「それじゃ、今度手伝うから食器棚を動かそう!!」っていうことになり、それが今日だったんです。

とりあえず食器棚のうえに乗っかってるもの、中に入ってるもの全部出したのですが。
すんごい量でした。
普段使ってるのなんて、この中のホンの一部なんだけどね。
食器棚の上につんである箱はなにがはいってるか、全く覚えてなくて…
「あら、こんなのあったんだ」状態でした。
ま、ほとんど引き出物だったけどね
(だって、ペアのグラスとか、ワイングラスとか、コーヒーカップとかなんだもん。
5客のなんてスープ皿セットだけ。でも既にスープ皿我が家に3種類あるし…)

母がず~~~っと昔に買ってくれたボヘミアングラス以外は、全部母に引き取ってもらいましたわ。
父が「何だこれ?」って言って箱をあけるから、
「うち、使わないからもって帰るって言ってたよ」
って言ったら
「お、これはいい!!これは○○用
(以前両親が住んでた家、私が育った家ですね。同居してもまだ壊さずに置いてあって、月に何度か父がそこに行って、そこからゴルフに行っているようですわ)
の食器にしよう。
これは○○用のコップ、お!この冷酒セットは○○用に持っていこう。
…このワイングラスは要らない」

ははは、好きにしてくれ。

午前中はその作業で終わり、午後は「レンジ台もちょっと寄せよう!!」ってことでこれまた数センチのためにレンジ代の中身を全部出し、10年以上動かしてなかったレンジ台をどかして床を掃除し
(すんごい状態でした、埃が…正に「埃高き家」でしたわ)
これまた食器棚にぴたっとつけて。

これで何とか、新しい冷蔵庫はいるんじゃないかな?

お昼食べるときに緑茶を入れたのですが
(普段は麦茶が多いんだけどね、父母が緑茶派なので)
お茶が熱いので、息子は氷を持ってきて湯飲みに入れてたんです。
「この氷を使うのも後ちょっとだね~。今度は自動で作ってくれるんでしょ?」って。
そう、我が家の氷は製氷機で作って、手動で氷入れに入れてますから(爆)

もう使わない!!という食器はいくつか(ほんとにいくつかだけだけど)捨てました。
それだけでも中にちょっと余裕が出来て。
扉が1枚のところのひとつのスペースに、紅茶と緑茶とインスタントコーヒーとジャスミンティー
(コーヒー豆は我が家、何故か冷凍庫保存なので)
が全部置けるようになって。
それまではあっちこっちにおいてたんだよね。置くとこなくて。

なんか、それだけで大満足してしまいました。

さて、それじゃVS嵐見て、今日は早寝しよ!!
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

こんばんは。

冷蔵庫が届くのは3月って言っていたよね。
今日だったのかしら?
新しいものが届くのは、嬉しいよね。
使い勝手はいかがかしら?

お忙しい中、お返事ありがとうございました。
今日は早く休めますように。
本当に時間、びっくりしています。
この時間が続くと、体調もだけど他のことも心配です。




まゆさん

冷蔵庫が来るのは今度の土曜日なんです。
「一番早くて5日なんですが…」っていわれたんだけど、その週は学校行事も沢山あるので、土曜日にしました。
新しいものは嬉しいですよね~♪
以前、ガス台がだめになってとりかえた時
(ガスは出るのに着火しないから、取り替えるまでの数日はチャッカマンで火をつけてましたから)
そこだけは新品で凄く嬉しくて、毎日綺麗に磨いてたことがありました。

今回はどうでしょうね(爆)

ホンと、最近生活酷すぎですよね~!(^^;)
今日は12時には寝るつもりだったんだけどな…(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

