スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予約できた♪ 

今日は、久々自分の服を買いにいこ~♪と出かけたのですが、結局ピンと来るものがなくて、買ったものといえば息子の文房具と食料品でした・・・(^^;)

ネットショップでは売り切れ続出、店舗でも予約終了のところも多し、と聞いていたので、無理かな~?と思いつつもCDショップによって健太くんver.の初回盤の予約表をカウンターに出しました。
お姉さんが「少々お待ちください」といってPCと格闘。
ほんとに待たされました(爆)

いつもだったら気にならない待ち時間、でも今回は
「もしかしたらもうない!?」なんて思ったんだけど
「では、『曇りのち、快晴』のPVがついたほうの初回盤ですね。」
と普通に確認され、無事予約♪

通常盤と初回盤1はネットで予約したの。
最初はアマゾンさん割引なかったでしょ?
だから、ショップで買えばいいかな~?と思ってたんだけど、
再開した時に割引になってたので慌てて予約。

そのときは「健太くんは買わなくていいかな~?」なんて思ってたの(^^;)
でも、初回盤2のほうは出荷枚数自体が少ないらしい・・・ってどこかのブログさんで見かけて。
そうなると、とたんに欲しくなる(爆)
「折角今までのPV全部持ってるんだし…」なんて自分でも言い訳して(笑)

まあ、ナニハトモアレ、無事に予約できてよかった♪

あ、そういえば、ショップのジャニーズコーナー
嵐のCDとDVDが結構な場所とってました。
ジャケが見えるような飾りかたされてて。
持ってるのに、ニコニコしながら見ちゃったわ。
後、8インチCDなのかな?ナイス~とかピカ☆ンチの復刻版(?)も置いてあって。
私がシングル買いだしたのってサクラ咲ケからだから、これらは持ってないんだけど、音源は持ってるからいっかな、と。

本屋にも寄ったのですが、あんまり真剣に見る気になれず(^^;)
ニノのMOREは見たんだけど、内容、ブログさんで見ちゃってたんだよね…
なので「ふ~ん」という感じでした。
最近ちょっと活字が苦手気味(^^;)
イカンな…

今日もお昼を食べたら眠くなってきたのですが、今日は頑張りましたよ!!
昼寝しないで、久々掃除しました。
恥ずかしながら、ホント久しぶりに掃除機かけた(爆)
サイドボードの上も凄い状態になってたんだけど、真ん中だけは空けて(笑)久しぶりにお香を焚きました。
お香、別に散らかってても焚けるんだけどさ、やっぱりまわりが汚いと、焚く気にはならないんだよね。
今日のお香はラベンダー
…っていっても、今はラベンダーとバラしか持ってないんだけど。

お香の火が消えて、残り香もなくなってきたときに、次はアロマランプをつけました。
こういうニオイって苦手な人もいるんだろうけど
(私もモノによるのよね…特にお香は)
我が家は「嫌い」っていう人がいないので。
やっぱりお香やアロマをたくと、ちょっと優雅、というか、リラックスして、幸せな気持ちになります。

でも、誰も弾かなくなってしまったピアノの上は今も凄い状態になってます。
ちょっとずつでも片付けていかないとね(^^;)




朝、食洗機に食器を入れているときに「COOL & SOUL for DOME07.」が流れていたのですが。
それを聞きながらふと思ったこと。


話が思いっきり飛びますが(爆)


今月中旬から仕事のやり方…というか、システムというかが変わりまして。
まあ簡単に(?)言うと昼のピークが終わって、ディナーの時間までっていうのは、お客さんあんまり来ないんですわ。
去年の夏くらいから、この時間をどうするか?みたいな話はでていたようなんだけど、そのときは
「アイドルタイム用のメニューを出して、攻めの姿勢で」なんていってたんだけど、そのメニューを出しはじめたのが夏休み直前。
夏休みに子供を置いて…とか、子供を連れて、お茶しに来る人なんてそうそういないのよね。
で、結局このメニューもあっという間に消えちゃったんだけど。

んで、結局、今月から、アイドルタイムは店を閉める。ってことになったの。
光熱費(キッチンの火を落として、客席の電気を消す)の削減と、人件費の削減だよね。
お客さんいないなら、パートの人数も減らせるから。
(完全にゼロにはしないんだけどね、ランチタイムの片付けとディナータイムの用意のために)

でもね、やっぱり全体的にはパート時間も減るじゃない?
っていう事は、私たちの給料にも響くわけですよ。
その説明をしてる時に店長は凄い申し訳ないように「上と戦ってますから」って言ってたの。
まあ、どう戦ってくれても、変わらないだろうな・・・とは思ってたけど。

んで、実際そういうやり方が始まって。

大まかな話は聞いてても、細かい作業部分は聞いてなかったんですよね、店長に。
店長としては忙しくても、時間の延長はしない、でも最後に残る人は延長してでも、ランチタイムの片付けとディナーのスタンバイは終わらせる、っていうつもりだったみたいで。
でも始まってすぐ、私が入ってなかった日なんだけど、凄く忙しくなっちゃって、みんなが延長、
でも片づけまでは手が届かなかったんだって。
(店長もいなかったらしいんだけど)

そしたら次の日、店長が爆発したらしく。
みんな延長までしてるのに何をやってたんだってことらしく。
給料泥棒という言い方はしないにしても、そういうニュアンスの事を言われたんだって。

もちろん反論はしたんだけど、店長はもう聞く耳持ってなかったみたいで、リーダーさんと店長、お互いに熱くなっちゃったらしいんだけど。

そのときに店長が「自分はあなた達のために(上と)戦ってるのに」みたいなことをいったらしい。


その話を聞いたとき「いや、私たちのためじゃなくて、店長のためでしょう」って思わずいっちゃったんだけどね。

週明け、店長とリーダーさんで改めて話をしたときにまた店長がそういったから、リーダーさんが
「それは私たちのためじゃなくて、店のため、店長の保身のためでしょ?」
っていったらしいんだけど。


って前置き長かったけど(爆)

その話を聞いたときに
「みんな同じ考えなんだな~」と思ったんだよね。
それと同時に
「店長、それは自分でいっちゃだめなんだよ」
とも思ったの。

「自分はあなた達のために戦ってるんだよ」なんて、そんな押し付けがましいこといったらだめだよって。
そういうことはいわずに戦ってくれてたら、
「ああ、私たちのために頑張ってくれてるんだな」って思えるんだよね。

ってことがあったの(爆)



で、COOL &SOULです(笑)

聞いててね、「あ~嵐は○○のため…っていう言い方しないな…」って思ったの。
曲の中では言っててもね。

先輩や後輩の中には
「自分が後輩のために道を拓いた」ようなことをいってた人がいるんだよね。
そういうのを見る度になんか引っかかってたの。
だって、前例のないことをやったとして、結果それが後輩も続いていけることになったとしても、それは後輩のためじゃない、自分のためにやったことでしょ?
自分のために、自分がやりたいことをやった。
もちろん最初にやることは大変なことだと思う。
大人事情も沢山ある中で、前例がないことをやるというのはね。
多少は後輩のことを思ってやってるかもしれない。
でもほとんど自分のため、だよね。

嵐って実験的な部分、多いじゃない?(爆)
ラップにしろ、スケステにしろ。
キャスターや個展、あんまり前例のないこともやってる。
でも「後輩のために道を拓きました」なんていってるの、聞いたことない。
彼らの口から聞けるのは
「自分達が楽しいから・やりたかったから・ファンの子が喜んでくれるかと思って」
誰々のためなんて、おしつけはしてこない。

「○○のためにやったんだよ」なんておしつけちゃだめなんだよ。
それは自分で言っちゃだめ。

時間が過ぎ、まわりが自分の成果を認めてくれて
「○○のために頑張ってくれてるよね」
って、人に言ってもらわなきゃ、言わせなきゃ。




な~んてことをね、朝っぱらから思っちゃった日でした。
スポンサーサイト

コメント

今頃(ここに)ごめんね!

かなさん、今晩は。
私もこないだ見たショップでは、かなり嵐コーナー大きくて、
そう!復刻盤含め結構な数CDがあったの。
もしかして初回じゃないよね?なんて1枚1枚全部見たりして・・・あはは。
かなさんと私、まさか同じ店で見てないよね?(笑
もしかしたら同じ系列って事かな。
意外とご近所さんかも?とか言ってたから気にはなっていたの。

いといさん

いえいえ、ありがとうございます。
やっぱり?最近の嵐さんの勢いってことでしょうね。

あは、多分違う店だと思います。
多分ね、同じ県内なの。
いといさんちって東のほうじゃない?
うちは南のほう。

で、息子さんのために行った県北は、私が独身のころに住んでたところ(爆)
(利根川じゃなくて、荒川だよね?多分…)
そこの河川敷、中学の時の長距離走大会で走りましたよ、その辺ぐるぐる(笑)
だから勝手に親近感沸いてたの(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。