スポンサーサイト 


久々の読書 

久々に本を読みました。

あ…ちょこちょこ読んではいたけど、最近ずっと見てたのは本、というより、いわゆる…なんでしょう?婦人実用書、みたいな…(^^;)
生活向上、じゃないけど、そういう類?(笑)
まあ、そのお陰で他の人から見たら、どう映ってるか判りませんが、自分としてはちょこっと生活も変わったつもり。
そんな本をここしばらくは貪り読んでいたのですが、久々に小説読みました。

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/01)
群 ようこ

商品詳細を見る


きっかけはまあ、ありがちなCMからです(^^;)
イングリッシュマフィンのCM、パスコの小林聡美さんがやってるやつね。
あれがすご~~~くおいしそうでさ、自分で焼きたいな~なんて思ってたんだけど、あれ、型が焼く数だけいるんだね。
(ははは、いま「数」を出そうと思ったら、一番最初に「和」がでたよ♪)
で、色々検索して、厚紙で手作りもありなんだな~、とか、ここのネットショップはメチャ安!!ってのを見つけたりしたんだけど、型がまだ手元になく、まだ1度も作ってません(^^;)

ふと「かもめ食堂ってどんな話?」と思って。
あのCMでなんとなく、どんな雰囲気のものかはわかったつもりだったんだけどね。

で、最近お得意の図書館HPでの検索。
この本、単行本と文庫本とあるんだけど、不思議なことに文庫本は70件以上待ちなのに、単行本は予約してる人いないのよ。
何でみんな単行本のほう予約しないんだろうね…
私は持ち歩いて読むわけじゃなく、家でしか読まないから、もちろん単行本を予約して、速攻借りられました。

私は読んでも表面的なことしか読み取れなくて、書かれてない部分を読み取ることはいつもできないんだけど、小難しいことが書いてあるわけでなく、ゆったりとした時間が流れる世界に入り込めて、結構面白かったです。
私は3回くらいに分けて読んだんだけど、ちょっとまとまった時間があれば、一気に読めちゃう本でした。

…時間見つけて、イングリッシュマフィンやこう(笑)
あ、本の中には出てきませんけどね、イングリッシュマフィン(爆)



お友達から「もしかして…?」というメールを貰いました。
そのもしかして、はビンゴだったんだけど。
返事はいいよっていってくれたんだけど、返信しました。
そしたらまたメールくれて、「がんばって!」って。

…ははは、これだけじゃ、訳わかめですね(^^;)

でもね、「がんばって」っていう言葉が凄くうれしくて。

自分が人に声を掛ける時に「頑張って」っていうの、あんまり好きじゃなかったんです。
ほら、よく言うじゃない?
「もう頑張ってるのに、これ以上何を頑張れっていうの?」なんてさ。
でも、ボキャブラリーの少ない私、他にどういう言葉をかければ判らなくて、結局「頑張って」っていっちゃうんだけど。
なんか、薄っぺらい言葉に感じてたの、いままで。

でもね~、今日はその「がんばって」が凄くうれしくて。
「がんばって」がよかったのかな~?「頑張って」じゃなくて。
漢字とひらがなの違いなのかな~?う~ん自分でもよくわからないけど。

…字のせいじゃないよね?(^^;)
やっぱり気持ちなのかな~?

表記すると、頑張って、がんばって、ガンバって。
音にしたらみんな同じ「ganbatte」

ほんとに応援してくれてくれてる♪って思えたから、嬉しかったんだろうね。

「がんばって」ほんとにありがたかったです。どうもありがとうございます。
私に出来ることは少なくて、これから今まで以上に色々歯がゆい思いもすると思うんですけどね、
私が、私なりに出来る範囲でがんばります。


さて、寝る前に会報読もっと♪
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

今、本屋さんに行ってきました。
噂の・・・anan(来週の予告のみ)&ジョンをチェック!
かなさんも確かめに行ってください。
私、ジョンは買いましたけどね。
来週のananはきっと買いですね。

「かもめ食堂」は映画になりましたよね。
だからずっとあの方がCM。

まゆさん

うわ~そうだった!!ananだった!!
今日本屋にいったときに「まゆさんがいってたの、ジョンとなんだったっけな~?」って思ってたんです。
そうだ、ananだ…すっかり忘れてました。
来週は買い忘れないようにします!!(笑)

そうですね、映画になったのは知ってるんですけど…って言うか、映画のための書下ろしみたいですね、あの小説。
でも、上映時はどういう内容のものか知りませんでした。
フィンランドで食堂をする話…程度。
ま、小説読んでも「どんな話だった?」って聞かれたら
「フィンランドで食堂を始める話」としかいえませんけどね(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

