スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

形見 

今朝起きたら、娘が(息子もいたけど、息子は付き合わされてましたね、完全に)夕べの流星の絆見てました。

今も後ろで流れてるんだけど…
あの子役の子達の形見分けから車に乗せられて、施設に向かうまでのシーンはやっぱり辛い。
コウイチくんは優しくて、タイスケくんとシズナちゃんを見守る目が凄く優しくて。
でも小学生で自分が弟と妹の支えにならなきゃいけないなんて、キツイなって。
私なんて、こんな年になったって、両親がもし…なんて想像すると、かなりキツイのに。

兄と同居する前に、母から
「自分にもしもの時に、自分の持ち物をどう分けるか」って指示を受けまして(爆)
兄弟は私と兄だけなんだけどね、お嫁さんがいるでしょ(義姉ってことね)
母、和食器が好きで、結構集めてたんだけど
(初めて値段聞いたときびっくりよ、湯のみひとつが八千円って何?見たいな…)
五客ぞろいのものが2種類あると、どっちがいい?とか聞かれて。
一応こっち、とか答えた記憶があるんだけど、もう既にどれをどう分けるか忘れてるし…(^^;)
あ、ムツゴロウの箸置きと、祖母の指輪を使って作ったネックレスは覚えてるけどね。


って、その前に兄家族と同居してるんだから、そこにずかずか私が入っていって
「これは私が貰うから」なんて、さすがに出来ないと思うんだけど…(^^;)

って話ずれたな。

起きたら見てたんですわ(ってそこまで話戻ります…)

でね、ラストまで終わった時に娘が
「ねぇあの付箋紙のやつ、やらなかったんだけど…」
付箋紙じゃなくて、ポストイットね。
どうやら私が夕べ、編集した後途中まで見たらしく。
娘は多分その続きから見たんだよね。
だから
「ポストイットね、それは一番最初だよ」
っていうと、最初の高山の部分だけ見直してました。

それを一緒に見てたんだけど、泰輔と静奈と3人で喫茶店いる段階から、花男映ってましたね。
その時は気がついてなかったな…

毎回1つはこういう遊びが入るのかな?
それもちょっと楽しみですね♪

チャンネルロックで、ニノはチャンネルロックをよくみてるらしいけど、今日もみてくれてるかな~?みたいなことを言ってたんだけど…
今日はどう考えても無理だよ!!
ってテレビに向かって突っ込んじゃいました。
でもそういう人、きっと私だけじゃないよね?(笑)


今日は午前中、娘の服の採寸に行ってきました。
ちっちゃいとは思ってたんだけどね、ワイシャツのサイズ、SSですねっていわれて。
SSって何!?みたいな…
私も子供の頃は小さいほうだったけど、SSってのはなかったな…(^^;)


そして夕方から
(昼ごはん食べた後、図書館行くつもりだったんだけど、返すつもりの本見てたら眠くなっちゃって、そのまま爆睡しちゃった)
アップルパイと、パンを焼いたのですが…

もちろんアップルパイは、冷凍のパイシートを使ったんだけどね。
使ったんだけど…
失敗です、やっぱり。
私ね、パイって好きなの。
源氏パイとか大好き、コージーコーナーでも昔はナポレオンパイばっかり食べてたの。
(最近は買うことすらなくなっちゃったけど)
でね、第一次お菓子作りにはまってた頃、(嵐にはまる直前ですね)
アップルパイ相当作ったんだけどことごとく失敗なんだよね。
冷凍使っててどうすればこんなに失敗するんだ!!って思うんだけど、ホント見事に失敗ばかり。
成功したためしがないのよね。

まあ、原因はわかってるんだけど…
多分、何事水分が多すぎるんだよね、きっと。
中に入れるフィリング然り、表面に塗る卵黄然り。
だから、あのパイで一番美味しい層が全然膨らまないの、ペタンコのまま。
以前、相当な量、だんなも失敗作食べさせられてましたよ。
で、今回久々リベンジ!!と思ったんだけど…
う~む、やっぱりこれは、パイには手を出すな!!ってことなのかな…(^^;)

そしてパンはリピです。
CALLFYNT.jpg
Cpicon HBで*うず巻きあんぱん by arare*

ちょっと前に抱いた疑問。
おうちでパンを焼く方って、保存の仕方、どうしてます?
うち、一気に全部は食べないことが多くて
(子供は食べたがるんだけどね、特に下の子は。
でもおデブになるのが怖いので、ちょっとセーブさせてます。
…ってそれなら甘いもの作るな!!って感じだけど)
焼きあがったもの、更に乗せて、さてどうする?って感じだったんだよね。
ラップ掛けりゃいいんだろうけど、ラップもな~って思って。
(っていうか、いつもラップも掛けてないんだけど)

んで、きょうふと思い立った、というか、存在を思い出したのが、ガラスのおなべ。
これ多分、オーブンを買ったときについてきたんだよね。
でもガラスのなべって、どうも抵抗あって、使ったの多分1・2回だと思うんだけど。
で、今回はこれに入れてみました。
これならラップのゴミも出ないし、いっかな~?なんてね。

あ、ちなみに食パンは冷めたらビニール袋に入れちゃいます。
ビニールも最終的にはゴミになるんだけど、流しの生ゴミいれとして活躍してからゴミに出せるので。
もっとかわいらしいパンいれとか(ホーローとかでありそうだよね)
もっと手っ取り早く100均で買ってきてもいいんだろうけど
物をあんまり増やしたくないし…と思って。
片付けベタが、ちょこちょこモノ増やしたら、余計片付かないからね。


木曜日のアラシちゃん、さっき洗濯物を畳みながら(早送りで)みました。
う~ん、どこに向かおうとしてるんだろう、あの番組…(^^;)
最近10時にテレビの前に座ってることがなかなかできないんだけど、木曜日だけは全く残念じゃなくて。
なんかビックリ人間的なことをやりたいのかな?
あれ、私正直嫌いなんですけど…
試行錯誤してるのが凄くよくわかるけど、私はやっぱり一番最初のやつが一番好きだったな~。
今更戻れないんだろうけど…
最初のスーツ着てやってたのをメインにしつつ、時々、小旅行に行ったり肝試ししたりしてくれればいいのにな~。
子供たちも最初の頃は「アラシちゃん見てない!!」って言ってたのに、最近あることにすら触れないからね。


明日は8時過ぎに家を出なくては…
最近12時には布団に向かいたい!!と思ってるんだけど、なかなか実行できません。
う~む、子供が小さい時のほうがよっぽどやること多かった気がするんだけど、年々時間の使い方が下手になってるよ…

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。