スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日光は結構(爆) 

今日は買い物に行ってきました。
今週、娘が学校行事で旅行に行くのですが、下着と靴下・ズボンは新しいのを買ってあったんです。
女の子だし、やっぱり新しいほうが嬉しいだろうと思って、去年も下着と靴下は新しいのを買ったんですよね
でも服までは買ってやる余裕ないし、まあいいよね?なんて思っていたのですが、ズボンがもうだめになっているのばかりだったので、ユニクロで(爆)先週買ったんです。

で、昨日、旅行の準備をしていたら娘が「ママ…上に着るものがない」
え~?そんなことないでしょう?と思ってみたんだけど、あらホント、あなたこんなに服持ってなかった?っていう状態。

しかも行き先、日光なんですわ。
あちらの気候って、ここの11月下旬頃?平均気温が10度くらい…と前に懇談会でいわれ。
あんまり寒い思いさせるわけにもいかないし、ちょうど季節の変わり目だから、余計何着ていっていいか判らず。

んで、結局今日買いに行ってきました。

娘に、うちの近くのスーパーで買うのと、母の家の近くのお店で買うのとどっちがいい?と聞いたら、向こうまで行きたいといわれ。

で、なぜか私、母に電話させ。
そこはいつも母と一緒に行くんですよね、まあそうすると買ってくれるんですが(笑)
でもよく考えたら、何も母同伴にする必要なかったんだよね(^^;)
でもそれに気がついたのはもう既に娘が母と話してる段階で。

で、結局店で母と待ち合わせ、母に全部お金払ってもらい
(しかも息子のシャツと私のセーターまで買ってもらっちゃった)
お昼までご馳走になって帰ってきました。

年金生活者にいくら使わせてるんだ!!状態になってしまいました(^^;)

あら、結局娘、全身新品だわ(^^;)

…そう、娘、今週日光に行くんです。
そういえば、今日のはなまるでも日光のみのさん出てましたね。
早送りで見てたけど、東照宮の説明はアラシちゃんのほうが細かくしてくれてたな
(もちろんしてくれたんだろうけど、カットされちゃってたんでしょうね)

アラシちゃん見たとき、娘に「パワースポットは見つからないかもしれないけど、お猿さんと、未完成の柱(だったっけ?)は見られるかもね」
っていったんです。
そしたら「パワースポットは、160センチの人じゃないとああいうふうには見えないんでしょ?」といわれ。
…そうだね、あなたは20センチ足りないね(^^;)なんて思ってました。



嵐さんたち、台湾いっちゃったな~と思ったら、もう今日帰ってきましたね(笑)
なんか今回、ホント実感がない…というか、なんというか。
完全他人事状態なんだろうな(^^;)

少なくてもニノと翔くんは帰ってきた日からもう仕事なんですね。

私なんて、名古屋日帰りでいった後1週間くらい、元の生活できなかったのにな…
これが年齢の違いってことでしょうか?

なんかよくわかんないけど、パンフ、問題があったみたいですね。
私はどっちの言葉もよくわかんないから、どうせだったらその売れなかったパンフ、半額で売ってくれないかな?(爆)

そして、気になっていた昨日のゲームニッキ。
結局今日は全く触れずじまいでしたね。
う~ん、何のことだったのかな…?
ちょっと気になりますが。
そのうち、何のことなのか、正解は教えてもらえるのかな?

それともニノの中で、もうその件は消化済みってことなのかな?







全く話は変わるのですが…そして嵐にも全く無関係なのですが。


アルカリ洗濯の基本…というか、最初に戻ろうと、石けん関係のサイトを最近ちょっと見て回ってたんですわ。
以前は毎日行ってたのに、ここしばらく…多分1年近くも全く覗いてなかったので。
良かれと思って、炭酸塩を多めに入れてたのが、実はよくなかった…というのがわかり。
多けりゃいいってわけじゃないのね。

そして、粉石けんが泡立ってなかったのは知ってたんだけど、
「まあ…仕方ないか」なんて思ってな~な~にしてたんだけど、やっぱりあれはよくなくて、後もうちょっとたせば、ちゃんと泡がたつんじゃん!!っていうのもわかって。
やっぱり慣れたから…じゃなくて、時々は最初に戻るのも大切なんだなと。

…って、これ、石けんで洗濯してない人にはなんのこっちゃですね(^^;)
でも、洗濯だけは、私はもう合成洗剤には戻れそうにありません。

でね、さっきも石けんサイトさん覗いてたら、エコの掲示板に「へ~」ということが載っていて。

タバコを吸う人が、身近に灰皿がない時、よく空き缶を灰皿代わりに使ったりするじゃない?
それって、だめなんだって。
だめっていうか、灰皿代わりにされた空き缶は、もうリサイクルできないって

いわれて見れば、まあそりゃそうだなんだけど、いわれないと気がつかないよ、これって。

我が家は、タバコ吸う人がいないから、灰皿というものが存在しなくて、だいぶ前に吸う友達が来たとき
「空き缶あったら貸して」っていわれてそれを灰皿代わりにしてもらったんだよね。
でももう何年も前、こんなにエコだのリサイクルだのって言われてない頃だけど。

もっと昔、短大の頃なんて、タバコ吸う人、灰皿代わりに学食の湯飲みつかってる人いたからね。
あれ見たときはさすがにビックリだったけど。
…っつうか、それ以前に短大生なんて、ほとんどが未成年者のはずなんだけどね(^^;)
学生に対して、今ほどタバコやお酒がうるさくない時代の話ですね…

さて、宿題くん、追っかけてこよっと。
スポンサーサイト

コメント

ありがとう

おはようございます。

かなさんすてき!!!
エコのこと書き込んでくださってありがとう。

私の住む地域は、ごみを13種類に分別なの(個人的にもう1種類しています)
自分ではキチッリしていたと思っていたけれど、洗剤・・私はしていないのです。
前に使っていたけど、あわなくて。
今はよくなっているのですね。
今度見に行きます。

まゆさん

13種類!?多すぎ!!と思って、私が住んでるところも見てみたら、なんと18種類でした(爆)
でも、有害危険ゴミなんて、そんなしょっちゅう出るもんじゃないから、普段は資源ごみの仕分けがちょっと多いくらいかな?

・びん・かん・ペットボトル・食品包装プラスチック・新聞・ダンボール・雑誌類・牛乳パック・その他の紙・繊維
後は燃えるゴミと燃えないごみ。
…くらいですね。
でも慣れるとこのくらい、別に苦じゃなく分けられちゃいますよね。

私、正直似非エコロジストですよ。
申し訳ないけどエコは二の次、一番は私自身がそっちのほうが都合がよかったから。
洗濯は、石けん使うようになってから、いわゆる生乾き臭さが全くなくなりました。
後、毎日洗ってるのになぜか出来た、バスタオルの黒いポツポツ(ぶっちゃけカビですね)それも皆無になりました。

何きっかけなのか、自分でも忘れたのですが、合成洗剤は発がん性物質が含まれてることが多いというのをどこかで見た気がするんです。
旦那の家系、ガンの人が何人かいたんですよね。
正直、今ガンになられると非常に困る!!っていうのがきっかけだったんですけど。

でも、やっぱり全部排除することは出来なくて。
食器洗いは手洗いはアクリルたわしと固形石鹸で洗いますが、食洗機は食洗機用の洗剤使っちゃってます。
お風呂で、体と顔を洗うのは石鹸ですが、シャンプーとリンスは合成使ってます。
お風呂洗いは液体石鹸で洗ってますが、手っ取り早いのでカビキラーもついつい使っちゃいます。

…なので、私がエコロジストなんていったら、正真正銘のエコロジストさんからお叱り戴いちゃいます(^^;)
だから似非エコロジスト。

出来る範囲でいいんじゃないかな~?と思ってます。
人から見ると中途半端なやりかたしてるなら、いっそやらないほうが…と思われちゃうかもしれませんが、私には中途半端でも、これが一番今のところやりやすい方法で、心地いいので。

まゆさんも、ご自分に合うものが見つかるといいですね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。