 


先にひとつだけ・・・ 

一つ前のエントリーで、拍手やコメント、沢山戴きまして、ありがとうございます。
あとで必ずお返事させていただきますね。

今は、隠しコメントで戴いたお返事をさせていただきます。

今回、私は子供に椅子を用意しました。
そうですね、マナー違反になるかもしれません。
前回は親子席に入れたので全くそういう心配はいらなかったのですが、いずれ親子席には入れなくなる、そうすると、うちの子は(特に上の子は)前から数えたほうが早いくらいの身長なので、運よくチケットが取れても、絶対に見えないな~と思っていました。

(多分そういうエントリーもしたことあると思います)

そうしたら、他のブロガーさんが風呂椅子にのるというアイデアを教えてくださいました。
正直私にとっては目から鱗でした。
私が思いつくものは、せいぜい雑誌を何冊か積む程度のものでしたから。

その方のお子さんも、もう親子席に入れる年ではなく、でも背が低いので、何度かそれで、高さを稼いだとのことでした。

そして、その方は荷物検査の時に「これは何ですか?」と聞かれたそうです。
なので、「子供の背が低いので、踏み台にします」といったらそのまま通してくれたそうです。


荷物検査に引っかかる…云々の書き方は確かに私も悪かったですね。
正直、聞かれるのはメンドクサイと思ってた部分があります。
聞かれたらもちろん子供が使うものと答えるつもりでしたし、下の子の椅子は主人が持っていましたが、上の子には自分で持たせました。

運がよければその椅子を使う、運が悪ければ…という言い方は語弊があるかもしれませんがダメといわれて没収されたら、それはそれで仕方ないと思って持ち込みました。

そうなったら、見えないのは諦め…ではありましたし、本人達にも何度もそれは言い聞かせました。
でも160センチ弱の私の、肩の辺りまでしか身長のない子供なので、目線はもっと下がります。
今回、スタンドで段差があったから、台無しでも見えたかもしれませんがバクステに来た姿は台無しでは多分見えなかったと思います。

以前、持ち込んで許可が下りた方がいたこと、できることならやはり姿を見せてあげたいと思ったことをご理解いただけたらと思います。

もちろん、この先、踏み台を使って私よりも背が高くなるくらい背が伸びたら、踏み台は使わせません。
基準は私、のつもりです。

コメント

はじめまして。

こんばんは。はじめまして。
以前からお邪魔しておりましたが初めてコメントさせていただきます。

国立でのコンサート、ご家族で楽しまれたようで何よりです。
お子様も堪能なさったようでよかったですね♪

でも、やはり椅子を使う、というのはマナー違反のように思います。
私は30代の大人ですが身長は144センチしかありません。
どんなに高いヒールを履いても160センチにはとどきません。
まして大人の私は踏み台など使えません。
以前、私の前に雑誌を重ねて乗っているお子様がいらして見えなかったことがあります。

できることなら私も姿を見たいです。
でも見えないことがほとんどです。
それでも同じ空間で直接彼らと接することができるコンサートが大好きです。
すべての人が大満足、というのは難しいことなのかもしれません。
心の狭い大人だと思われるかもしれません。
が、どのようなことでも子供だから、というのは説明にならないと思います。

私は今回2公演入りましたが、両日ともアリーナで完全に埋もれました。
それでもとっても楽しかったです。

大人が背が低いので踏み台にします、は通用しませんよね?
(たとえ荷物検査でOKが出たとしても・・・)
羨ましいだけなのかもしれません。
僻んでるだけなのかもしれません。
でも、もう1度考えていただけたら幸いです。

初コメントがこのような形になってしまい申し訳ありません。
かなさんの文章は好きなのでこれからもお邪魔させていただきます♪

長文しつれいしました。



・・・驚きました

こんにちは。はじめまして。

いつも楽しく読ませていただいていました。

今回の国立は、本当に素晴らしかった。そして、親子でそれを楽しめたのは良かったですね。


でも、<踏み台>の件にはチョッと驚きました。
それはずいぶんと自分勝手な・・・と。

子供だから、背が足りないから、という理由でそんなことをしてしまえることに、なんか本当に
びっくりしました。

コンサートは楽しいし興奮するし、大人同士でも知らずに隣の方とぶつかったりして、
時として「あぶないな」と感じる場面があったりするものですよね。
私の前後左右に<踏み台>に乗った子供さんがいたりしたら、それは気になるし、
気をつかいます。
連れてきてる大人の方の神経も疑ってしまいます。
気をつけてみてるからとか、押えてるから大丈夫とかご本人たちは思っていらっしゃるかも
しれませんが、あの興奮の中、本当にあぶないと思います。
事故があってからでは、遅いのです。
ご自分たちも、周りの方にとっても。

このブログを読まれた子供づれの方が、「目から鱗だわー」と皆<踏み台>持参などという光景・・・
かなさんは、「OK!OK!」と思うことが出来ますか?

他の<迷惑ファン>のことをいろいろ書かれていましたし、同意する部分も多々ありました。
でも、なによりかなさんの行為も眉をひそめる<迷惑なファン行為>のひとつではないでしょうか。


はじめてのコメントに、こんな批判的なことを書いてしまって心苦しいですが・・・、
ホント、それはまずい事だと思うので、書かずにいられませんでした。

はじめまして

かなさん、はじめまして!
1~2年程前からブログを楽しく拝見させて頂いていました。

今回のエントリが気になってしまったので初コメントさせて頂きます。
キツイ内容になってしまうかもしれませんがご了承ください。

今回、お子様と参戦されたとの事。楽しそうでなによりでした。
でも、いくらお子様の背が低いからといって台を使用された事は他の方同様に私もマナー違反な気がします。

私も上でコメントされてます「はなさん」と同じで大人ですが143cmしか身長がありません。高いヒールを履いてもたかが知れてる高さにしかなりません。
子供だからといって台を使用しても構わないのでしょうか?
私は大人ですから台を使用出来ません。むしろ使用する考えなんてありません。

背が小さいのはしょうがないから、嵐を見れなくてもコンサートの雰囲気だけでも楽しもうといつも大型ビジョンだけが頼りです。
かなさんだけを批判するつもりは無いのですが、雑誌を踏み台にされている方がも考えて欲しいと思います。

ご家族で入れたコンサート。お子様を思いやるお気持ちは分かりますが少々考えてくださればと思いコメントさせて頂きました。

かなさんが他のファンマナーについて書かれている事に対して賛同出来る内容が多かっただけに今回の件は私の勝手ですがショックでした。
初コメントが批判的になってしまい、誠に申し訳ありません。

それでも、私はかなさんの書く文章が大好きなのでまた覗かせていただきますね!

コメントくださった皆さんへ。

今回の件、色々な御意見を聞かせていただいて、ありがとうございました。
お一人お一人にお返事をすべきだとは思うのですが、結局は言い訳になってしまうと思います。
言い訳はこのエントリーでさせていただいたので、この件に関してのお返事は差し控えさせていただきます。
申し訳ありませんが、御了承ください。

弱小ブログなのに、こんなに沢山の方に見て戴いていたということに、正直ビックリでした。
どうもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

160センチ弱のお母様が基準ですか。お母様より身長の低い人はいっぱいいます。子供に見せたい親心はわかりますが、普通に見てる他の方の視界を遮ることになるかもしれないようなことをこのようないろんな人が見るところで書いて頂きたくなかったです。アリーナにしろスタンドにしろ、少し高い靴ならまだしも、椅子を持ち込まれてはたまったもんじゃありません。
また今回の会場、スタンドでの使用はとても危険ではなかったでしょうか?ただでさえ狭く前の席の背もたれもない会場で風呂椅子なんかにのって前の方に倒れでもしたら大変だったと思います。
  • [2008/09/13 03:11]
  • URL |
  • 名無しの権兵衛さん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。蛍と申します。
私も先日、小学生の姪とコンサートに参加しました。
行く前に「あなたの身長では、ステージがよく見えないかもしれない」といい含め「ウチワを胸以上に挙げると後ろの人に迷惑がかかるから絶対に駄目よ」とも事前に話しました。
姪は人の隙間からでも、一生懸命にメンバーを見て楽しんでいました。
ここ3年程でしょうか?
お子様をお持ちのお母様方の掲示板やブログで、子供用に踏み台を用意する話を見掛けて本当に悲しく思っています。
それこそ新規な行動の一つです。
周りにそのようなお話がありましたら、今後ひとことご注意いただけたら…と思い、失礼を承知ながらコメントさせて頂きました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

