スポンサーサイト 


なんちゃってエコロジスト 

今回のツアー、エコを扱ってるってことで、ツアーが終わったらちょっとぶつぶついってみようかな~?と思ってたのよねん。

ってことで、嵐は全く出てきませんが、ちょっと私のエコについて。


きっかけはなんだったかは全く覚えてません。
何で引っかかったのかな~?
ただ、ほら、私の性格上、ちょっと首を突っ込むと、そのままのめりこんじゃうでしょ?(爆)
そういう調子で色々検索して、見ていって。

で、基本的に、石けんと洗剤は似て非なるもの。
洗剤は環境にも、人間にもあまりよろしくないもの。

っていうことは判って。

洗剤には発がん性物質が結構入ってるって事が一番大きかったかな~?私的には。
私の家系にはいないんだけど、旦那の家系にはガンになって…って人が何人かいて。

あんだけ文句言ってる旦那だけどさ、一応子供たちが一人前になって巣立つまでは、頑張って働いてもらわなきゃだからさ(爆)

ってことがきっかけかな~?

検索すると色々引っかかってくるんだよね。

で、基本的には石けんとクエン酸があれば、大抵の掃除は出来ると。
あ、後は重曹ね。

ネットで頼りにしたのは
クリーンプラネットプロジェクトと
石けん百科と
赤星たみこさんのHP
(リンク張れないので、ご自分で検索してみてください、すぐに判ると思います)

一時は凄かったですよ(爆)
ほんとに洗剤はほぼ排除。
唯一使ってたのは歯磨き粉くらいだったな~、
からだはもちろん石けんで、石けんで髪を洗い、お酢でリンスして。

生ゴミは出来るものはバケツに土を入れて堆肥にしてました。

でもね…
冬になって、子供の髪の毛がバチバチ静電気が凄くなって。
ちょっとあまりにもかわいそうになって、普通のシャンプーとリンスに戻しちゃったの。

戻す時は結構罪悪感があってね。
あ~、よくないこと、してるんだよな…なんてね。

でもね、赤星さんの本かな?ネットかな?に書いてあった言葉で救われたというか…

エコロジストさんの中にはやっぱり、化学的なものを全否定してる人が少なくないんだよね。
でも、赤星さんは「できることをすればいい、無理にすることはない」っていってて。

で、そうだよな、って思うようになりました。

だから一時よりもは洗剤、使うようになりました。

今、パッと思いつくのは
シャンプーとリンスでしょ?
後、食洗機の洗剤。
食洗機はね、時々「挑戦!!」と思って重曹使ってみたりするんだけど、やっぱり私には難しくて、どうしてもコップがまっ白になっちゃうんだよね。
なので、諦めてこれは専ら食洗機用の洗剤使ってます。
後、冬は洗濯物の柔軟剤。
洗剤で洗濯してたときの半分以下の量しか使わないけどね。
石鹸で洗っておきながら、柔軟剤を使ってるなんて、真の石けんユーザーが聞いたら「言語道断!!」って言われちゃうだろうけど、私にはこれがあってるんだから!!と思って冬は使っちゃってます。
静電気の心配が要らない時期はもちろん使わないんだけどね。

…っとそのくらいかな?すぐに思い出せるものは。

食器を手洗いする時には、洗濯用の固形石けんがあるじゃない?
部分洗いしたりするときの。
あれをアクリルたわしにこすり付けて洗ってます。

からだを洗うのは子供は液体のほうが使いやすいみたいだから液体石けん、私は固形石けんを使ってます。
クレンジングは市販のものを使うけど、洗顔用石けんは身体を洗うものよりもちょっと上質の固形石けん。

今の時期の洗濯は、粉石けんか、子供の泥汚れ物がないときは重曹+酸素系漂白剤
前は炭酸塩を使ってたんだけど、今切らしちゃってるので、重曹使ってます。

石けんで洗濯する様になって、その後洗剤には戻せなくなった一番の理由。
生乾きの時って洗濯モノすごく臭いでしょ?
部屋干したものとかさ…
あれがね、ホント、皆無なの。
全然臭くないの。
後、バスタオル、ずっと使ってると、洗濯してるのに何でかポツポツとカビらしきものが出てきちゃってたのよ、洗剤使ってたとき。
私、無精者でも洗濯は毎日してるのよ(爆)
それなのに黒い点々が出てきちゃっててさ~
「何でだよ~!!」だったんだけど。
石けんで洗濯するようになってから、黒いポツポツはお目にかかったことありません。

エコバックも持っているけど、スーパーで袋も貰ってます。
ポイントとかたまるんだったらもらわないんだけど(笑)私が行くスーパーにはそういう特典がないから。
うちの地域はスーパーの袋でゴミ出しが出来るんです。
だから、しっかり貰ってきちゃいます。
その代わり、スーパーの袋をゴミとして捨てることはめったにありません。
卵とか、牛乳とか、袋が破れやすいものは持っていったエコバックに入れて持って帰って、スーパーの袋は使わずに持って帰ります。
ゴミにしないよう、ちゃんとゴミ袋として使えるようにね(爆)

揚げ物をした油を捨てたことって結婚してから1・2回だと思う。
まあ、これはエコっていうよりも節約だけどね(^^;)
前はオイルポットに入れて、炒め物をする時にはそこからフライパンに出してたんだけど、そうするとどうしてもポットに液だれするでしょ?
で、テレビで見たのかな~?ドレッシングのビンを使うといいって知って。
あ、もちろんビンのやつね。
ドレッシングがなくなったビンをよ~く洗って、オイルポットに入ってる油をそのビンに入れます。
うちは2・3本その油を作っておくの。
で、炒め物の時にはそのビンの油を使います。
元々ドレッシング用のビンだから、液だれしないんだよね。
だから油を出した後ビンを拭かなくていいの。
めんどくさくないし、ティッシュ使わなくていいから一石二鳥でしょ?(爆)
揚げ物をする時にはオイルポットの油を出して、それにちょっと新しい油を足して使ってます。


・・・ってまあ、私がやってることなんて、ベテラン主婦さんはみんなしてることかもしれないけど。

もちろん皆さん色々こだわりはあるだろうし、色んなやり方もあるしね。
一概に「こうじゃなきゃいけない!!」とはいえないし、いうつもりもないんだけど。

赤星さんが言ってた「できることをやっていけばいい、無理なことはしなくていい」っていうのが凄く頭に残ってて。

こうじゃなきゃいけない、とか、これはしちゃいけない、じゃなくて。

これならできるんじゃない?とか、これは便利だわ!!っていうのを1つでもやっていけば、それでいいんじゃないかと。


あ、でもね、石けんってかなり有能ですよ!!
特に油汚れ。
ガス台専用っていうか、台所の油汚れ専用の洗剤ってあるじゃない?
でもさ、あれ使っても「ウォ~!!落ちる!!」って思った記憶、あんまりないのよね
(ってやってないだけかもしれないけど)
それなのに、泡はなかなか消えなくてさ…

でもね、液体石けんをガス台に適当にたらして
(あ、うちはガラストップなんだけどね、だから余計落ちやすいのかな・・・?)
アクリルたわしでちょっとこすると、ビックリするくらいきれいに落ちます。
泡も台ふきんで、さっと拭けばすぐに取れるしね。
これは一度お試しの価値アリ!!です。

…なんていいながら、我が家もちょっと汚れてきてます、ガス台…(^^;)
そのうち掃除しなきゃな…(爆)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

