スポンサーサイト 


明日は無事、みんなで集えますように… 

今日も普段どおりに起きて出勤という旦那。
前までは休日出勤のときは当たり前のような顔をして車でいってたの。
「ガソリン上がってるのに~!!定期持ってんだろ!!」なんて思ってたんだけど、前に「疲れてるのに仕事行くんだから!!」っていわれてさ~。

でもホント、天井しらずの勢いで上がってるじゃない?
5月だったかな~?ちょっと冗談っぽく
「ほんとだよ、ガソリン代考えて、ちょっと車控えないと」っていったの。
で、その後、何回か、車じゃなくて電車で行ってたから「あら珍しい…」と思ってたんだけど。

今日「あの~車で行っていいですか?」なんて聞いてくるのよ。
「凄い疲れてるから、健康のために車で行きたいんですけど…」
っていうから
「健康のためには歩きじゃないの?」
っていってやったら
「疲れすぎてて、不健康になるよ…」って。

まあね~確かに最近、ちょっとしんどそうだな~とは思ってたからさ。

ここ何日か、旦那が一番最後に仕事が終わるんだって。
(セキュリティーがついてるから、一番最後に出ると「あなたが最終退出者です」って音声が流れるんだって)
で、そこでまたガクッと来るんだって。
「何でみんなそんな早く帰れるんだ!?」って。
だから冗談で「みんな仕事が速いんだよ、」っていてやったら。
反論する気力もないらしく「そうか…俺の仕事が遅いのか…」っていってたけどね。
(ホントはそんなことないと思うけどね、どこまで自分の仕事としてするかってことなんだと思う。
表面上の仕事だけして帰っちゃう人もいるみたいだし)

で、7時過ぎに出て行ったから、1時間くらいのつもりで子供に
「ママ、また寝てくる~!!」って行って寝ちゃったら、目が覚めたのは9時過ぎ。
しかも友達からのメールでした。

そのメールで岩手宮城の地震を知ったという…(^^;)
私、阪神大震災のときも爆睡しててさ、その頃義父母は山陰地方に住んでたから
「お父さんたちのことろ、大丈夫か連絡した?」っていう母からの電話ではじめて知ったという…
(その電話で起された…)

東北の友達、家具が倒れた程度で、大丈夫、とのことで一安心。
でも余震で気持ち悪いって。
そうだよね、子供の頃、結構長い地震があったとき、私酔ったもんな…
「気持ち悪い…」っていって、座り込んだもん。

無事でよかった、って思ったんだけど、「津波の心配もない」っていうの見て「あ~そういう心配もいるんだよな…」って気がついて。
自分がそういう心配の要らない地域に住んでるからさ~津波の怖さもテレビで見る程度で、ほんとの怖さは判ってないと思うから
まあ津波の心配はなくても、水害は凄そうなんだけどね、ここ。
しかもマンションの1階だから、我が家、一発だわよ(^^;)

午前中、片づけをしようと思ってたのに、PCの前に座ったのが間違いだったよ。
急にテンプレ変えたくなって。
でもさ、デザインと機能両方が気に入るテンプレって、あんなに沢山あるのになかなかないんだよね。
結局以前使ったのにしちゃおうかな~と思って変えてみたら、なんかレイアウトが崩れまくってて全然使えない。
結構気に入ってたのにな~。
自分で色々いじくれればいいんだろうけど、私そんなこと出来ないから、結局今のままで変えられず。

あ~2時間無駄にした。

あ、ジュンスタは久々聞きました(笑)
このドームコンの会見で、先のことがわかってくる…みたいなことをいってたかな?(^^;)
なんせ録音してないもんで、あやふやですみません。
昨日のゲームニッキのことといっしょなのかな~?と思ったけど、ニノのは魔王のゲストって話だったんでしょ?
なら潤くんがいってることは別物なのかな?
私、噂だのなんだのって全く知らないから、発表があるまでは何のことやらさっぱりではございますが。
でもまあ、潤くんの(というか、嵐のか…)口から出ることが一番確実な情報だからね、それを待ってます(*^^*)

あ、花男PHOTO BOOKはきょうペリカン便さんが届けてくれました。
まだ見ても触ってもいませんが(^^;)
後でちょろっと拝見いたしますわ。


夕方、義母から電話があって。
そっちに行くから夕飯一緒に食べましょうといわれ。
いっつも突然なんだよね。
予定がさ…(^^;)
でもそうは言えないからご馳走してもらいましたけどね。
ま、美味しかったからいいんだけど。
予定が狂うと、私より子供が大変になるのよ、その後が。

そしてそのときの愚痴をちょっと…(爆)

食べた店がうちの近くだったから、それぞれ旦那は仕事場から店に向かい、私と子供は歩いて向かい、義父母はうちの最寄り駅からタクシーで来たのね。
で、旦那と義父はビール飲んだから、帰りは私が駅まで送ったの。
(車は5人乗りだから、旦那は歩いて帰りました)

食べてるときに「去年の通知表見せてもらったっけ?」なんて話もしてたんだけど、帰りの車の中で義父が
「○○(息子のほうね)は勉強できないもんね」って言い出して。
義母が「そんなことないよ」っていっても
「いや、出来ないもんね」っていうの。

息子はそういわれても別にムッとするタイプじゃないのよね、
気にしてない風を装うんだけど、言われたことは結構覚えてて、しつこく聞きだすと「前にこういわれたから…」って言うの。
いわれたこと結構気にする…っていうか、気に掛けてるのよ。

義父もね、冗談半分なんだとは思うのよ、でも冗談でもそれってどうよ?と思ってさ。
いつまでも幼稚園児くらいの感覚なんだとは思うんだけど、もう低学年でもないんだよ。

「お姉ちゃんは出来るけど…」っていわれて、「あ~やっぱり…」と思って。

去年の通信簿、娘は良かったのよ、で、息子は悪くはないけど飛びぬけていいって訳でもなく。
まあ、いわゆる、普通…って感じだったの。
でも比較しちゃうとどうしても悪く見えるから、通信簿見せるときも息子のほうを先に見せてたんだよ、いつも。

息子はあの言葉をいわれてどう思ったのかな~と思って。
今日は旦那と一緒に寝ちゃったからそういう話は出来なかったけど。

でも娘は「自分があんなこと言われたら口利かない」って。
ははは、そうだよね、娘はそういう子です。

息子は傷ついててもそういう顔しないからさ~ちょっとかわいそうになって。

旦那にいいました。
「今日車の中で、お義父さんに「○○は勉強できないから」って言われちゃったんだけど、ああいうこといわれると、かわいそうだからさ…」って。
旦那も言い返せないのか、黙ってたけどさ~。

だから
「○○(娘ね)がそういわれたらもう口利かないっていってたよ」っていったら苦笑してましたが。

でもね…一番「もう!!」と思ったのは「そういうこといわないでください」っていえなかった私自身になんだけどね…
スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです。
義父さんのそれ・・本当によくわかるなぁ。
なんかすぐに比べるのって本当に腹が立つよね。
うちもおばあさんにどれだけお姉さんちの子供とくらべられた
ことか。
でも子供のいるところでそういうこというのって
子供は一番傷つくよね。
うちの子供も中学ぐらいだったから結構はっきりと子供
自身が言ってたよ。
「いとこと俺は違うから!」ってでもぜーんぜんわかってないの。
私も何度か「受験生なので敏感だからそういう話は
言わないでもらえないですか。」って言ったんだけどね。
本当に腹が立つよね。

みのむしさん

ご無沙汰してます(^^;)
いや~ん、みのむしさんにコメントいただけるなんて思ってなかったです~!!
そうなんですよね、多分義父はからかってるつもりなんだとは思うんですけど、子供にとってはからかうも何もない、ただ侮辱されてるとしか取れないと思うんですよね。
また、息子は言い返す性格じゃないから(^^;)
もうちょっと経ったら本人がいうようになるでしょうか?
そしたら義父もちょっとは理解してくれる気もするのですが

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

