スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

算数の得意な方、教えてください 

今日は2時間続けて潤くん・嵐と見られて、幸せでございました(*^^*)
でも、皆さんから30分遅れで見たんですけどね(^^;)

友達から「ファンの子は何が嫌いか知ってるの?」とメールが来て。
その時点で、何を好物として出したのかも判ってなくて…
「まだ子供が起きてるから見れない~!!」
と返信したら
「んじゃ、お先に(*^^*)」とメールが来ました。

ちょっと悔しいので、解き方のわからない算数の問題を教えてもらおうと思ったのですが、
(彼女、中学まではいやみなほど成績のいい通信簿を貰っていたそうなので)
「わからない」といわれてしまいました。

どなたか…わかりますか?(^^;)

100個より多く、200個より少ないイチゴがあります。
1つのかごに8個ずつ入れると1個あまり、1つのかごに15個ずつ入れると8個あまります。
イチゴは全部でいくつありますか?

答えは多分113個なの。
でもこれを式で表せない…(^^;)
誰か教えて~!!(爆)

ってなことをしていたので、30分遅れで見始めました。

むふふ、小雨、見られましたね~♪
見事なまでに3人ともテンポあってたし。
後2人も首を長くしてお待ちしております(*^^*)

アラシちゃんも面白かった。

簡単ですが・・・眠い!!
寝ます。
スポンサーサイト

コメント

自信はありませんが…

はじめまして!だと思います。
あやこと申しますm(__)m
いつもロム専門でお邪魔しているのですが、私も答えが知りたくなったので、もし正確な計算式が分かったら、是非教えてください!

一応、私と母の計算では。(母も引っ張りだしてみました(笑))
まず、8と15の最小公倍数を計算→15×8=120
最小公倍数からそれぞれのイチゴを計算。
120-15+8=113
120-8+1=113
で、113でしょうか?
XとかYでは導き出せそうにないので、こんな計算式になりました。
算数はキライだったのですが、大人になってから考えると楽しかったです♪

長々お邪魔いたしましたm(__)m
次こそは、嵐さんの話題で、お邪魔したいと思います(笑)!!

あやこさん

あやこさん、はじめまして。

素晴らしい~!!ありがとうございます。
凄いですね!!
子供も「最小公倍数を使うんだと思うんだけど…」とはいっていたのですが、私は「どうやって最小公倍数を使うんだよ!?」なんて思ってたんです。
なるほど~!!
小学生ってまだxとかyを使えないんですよね。
今までも「方程式を使うと楽なのに~!!」と思っても使えないものが時々ありました。
使えないと逆に難しかったりして。
でもどっちにしてもこの問題は使えないものだったんですね(爆)

解き方、教わってきたら報告するようにいってありますので、そのときにはお知らせします。
ほんとにありがとうございました(*^^*)

そう、私も算数・・・というより、勉強自体嫌いでした。
「やれば出来るのに…」とよく言われました(^^;)
その私が親になり、子供には
「やれば出来る・・・ってことは、やらなきゃ出来ないんだよ!!
やらなくても出来るんじゃないんだから」
と鬼のような言葉を吐いています(笑)

コメント嬉しかったです、ありがとうございました。
こんなところで申し訳ないですが、よかったらまたいらしてください(*^^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。