スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水色の封筒 

3月末に、「来るかな~?でもこないだろうな~?」と思ってた青い封筒が私の手元にも着ました。
青い封筒といっても、コン事務局の封筒じゃなくて、「ねんきん特別便」なるもの。
青というよりも水色かな~?(^^;)
年金加入記録に漏れがある可能性があります、っていうヤツね。

私、なぜか年金手帳3冊持ってるんです(爆)
1冊は独身時代に働いてたところが載ってるやつ。
そしてもう一つが結婚して戸籍移したりした手続きの時にもらったんだね。
そして後一つが、子供生む前に私パートしてたんですよ。
で、給料が毎月10万超えてたのね。
で、扶養から外れてたんです。
妊娠してやめたんだけど、そのやめる手続きの時にまた貰ってきたのかな~?
なんか、旦那に手続きとって貰った気がするんだけど、「前の分も一緒にしたって言ってたよ」っていわれて。
でもちょっと怖かったから、一応3冊取っておいたの。

そしたら、今回、その特別便に載ってた記録が、最初の独身時代の頃のと、パートのころのが丸々載ってなくて。
独身のころのが載ってないのはすぐに気がついたのね。
手帳持ってる部分だしさ~、載ってないの変じゃない?
でもパートのころのは最初気がつかなくてさ。
なんとなくぼ~っと眺めてたときに
「あれ?これって切れ目があっちゃダメなんじゃない?」って思って。
でもさ~、10年以上前、しかもそんなに年金なんて興味のないころに、年金納めてたかなんて覚えてないじゃない?
でも、確か保険証は自分のを貰った気がしたから、扶養も外れてたよな~?なんて思って。

で、今日、もしかしたらあるかな~?と思ってあさってみたら、給料明細あったのね。
どれが年金かよくわかんなかったんだけど、どっちかが年金で、どっちかが保険だろうと思う項目があったからさ、電話してみました。

電話にでた人、親切なのか、不親切なのか、いまいちよくわからなかったけど…(^^;)
「2つ抜けてる気がするんですけど…」って言ったら
「それじゃ、こちらで調べさせてもらっていいですか?」って。
いや、してほしくて電話してるだけど…(^^;)
で、本人確認。
いや~、それだけ重要なことだからってことなんだろうけど、凄い厳重な本人確認でしたよ。
私のことと、旦那の事と。
旦那の誕生日も聞かれたんだけど、一瞬「あれ?何日だっけ?」なんて思ったりさ…(^^;)

で、結局私が抜けてると思った部分、向こうでも把握していたようです。
独身時代のはあがっててくるかな~?と思ったんだけど、ちゃんと、苗字変更もしてたんだよね。
いや~よかった。
だって勤めてたのが4年と2ヶ月、パートが1年1ヶ月。
結構大きくない?
無収入者にとっては、ちょっとでももらえるのともらえないのは大きな違いだもんね。
忘れないうちに、ちゃんと書類提出しなきゃ。




娘の春期講習、見てるこっちが疲れます。
5時頃帰ってきて、お風呂、ご飯以外は30分もぼ~っとする時間がないのに、宿題に9時過ぎまでかかってます。
小学生でこうなら、中学生、受験生は大変ですね…(^^;)

しかしビックリなのが、娘が根をあげないこと。
「いやなら塾をやめていいんだよ」という脅し文句、何度言ったことでしょう。
春期講習に限らずね。他のことが出来ない!!って話になると
「なら塾やめれば?別に家庭学習だけで充分でしょ?」っていうんだけど。

私なら「もうやめる~!!」っていってると思うんだけど、絶対やめるっていわないんだよね…
ホント、私の子なんだろうか?って思っちゃうくらいの根性です。
私がこのくらい根性あったら、私の人生も変わってただろうな~、なんてね(爆)

明日で漸く半分終了。
早く終わって欲しい…
子供のためにというより、私のために(爆)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。