スポンサーサイト 


道明寺(*^^*) 

友達の「録画!! 花男映画やるみたいよ~!!」のメールで飛び起きました。
(いつもありがと~!!…って言ってもここみてないよね?(^^;)
あ、テレビは壊れたけど、新しいの買ったよん♪ 笑)

…嘘(^^;)
昨日さ~久々12時ちょい過ぎに寝たの。
最近何故か1時ごろが多かったんだよね…
いつもより1時間近く多く寝たくせに、起きられない起きられない!!
メール貰って10分後、「さすがにまずい!!」と思って起き出しました。
お陰でみのゲット
でもこれで、「あ~あの潤くんがもらったっていう体内時計つきのめざまし、欲しい…」
って思っちゃった。
そういえば、旦那、値段も調べてたよ(爆)

午前中、学校に行っていたので、お昼にピンポン、そして一斉下校のお迎えから帰ってきて2時っチャオをチェック。
・・・いや、2時っチャオの時間は家にいたんだけどね、ぎりまで昼寝してました(^^;)
ピンポンの扱い、結構よかったですね♪潤くんが真央ちゃんの手を引っ張っていくシーン。
多分、映画ではフレームアウトしているところでもメーキング用のカメラが回っていて、その2人に(*^^*)でした。
まだまだだと思ってたけど、後4ヵ月後なんだね…
っていうか、その前に武蔵もあるしね。
花男、娘も見に行きたいって言ってるんだよね…
どうしようかな~?
子供を連れて行くとしたら、夏休みになるだろうし。
でも今年の夏、娘忙しそうだしな…(^^;)
っつうか、娘を連れて行くとして、その間息子はどうするよ!?って感じだよね。
DVD絶対買うからさ(笑)それ見ればいいじゃん!!って思っちゃったりもするんだけど
(自分はきっと2回は見に行くのにね)
う~ん…
もうちょっとしてから考えよう(爆)


以下、私事です。
午前中は「防犯ボランティア連絡会」というものに行ってきました。
ボランティアで学校周りをパトロールしてくれてる人の話を聞く、というか、意見交換の場って感じですかね。
まぁまが悪いというか、いいというか…(^^;)

そこに校長先生もいたんだけどね、その会議(?)が終わって帰ろうとしたら、校長先生が話しかけてきてね。
「この前はどうも・・・」って。
1月の懇談会の時の件ね。
だから「ありがとうございました」って言ったの。
言うまでは色々考えたけど、いったことによって娘も私もすっきりできたしね。
まあそれは、クラスのみんながそれ以降も変わることなく接してくれたお陰なんだけど。

でね、話してる時にふと思い出したこと。
校長先生を責めるつもりは毛頭ないんだけどいっといたほうがいいかと思っていったの。

2月の頭かな~9月からいじめを受けてる子の靴の中に石が入ってたんだって。
帰るときに気がついたらしいんだけど。
で、翌日。
先生がクラスのみんなに
「石を入れた人、誰にも言わないから名乗り出てください」
って言ったんだって。
娘が帰ってきて
「○○はみんなの前で謝らされたのに、その人は謝らなくていいの?」って。
う~ん、この子は反省というものをしてるんだろうか?とも思ったんだけどさ。
娘がそう思うのも判らなくはない。
娘よりで考えると、娘は自分のものに自分で書いただけ。
その自分はみんなの前で謝らされたのに、人のものをやった人は謝らなくていいの?ってね。

でも子供に向かって先生批判するわけにいかないからさ。
「でも、みんなの前で謝って、スッキリしたでしょ?
みんな、立派だったって言ってくれてたよ。
あなたには謝る勇気があったけど、その人にはない。
それに、もうあなたのことは終わったこと、それ以外のことはやってないんでしょ?
それならもう人のことはいい。
あなたはやったことを謝ったんだから、もうそれで終わり、ママは人のことまではしらない、もうそれでいい」
って。

人のことはいいって言うのはどうかな~?とも思ったんだけどさ。
でも正直そう思ったのよ、ほんとに。
旦那も先生の言い方にちょっと怒ってたんだけどね
「そうだよ、何でうちだけ…」みたいなこと言って。

でも私はホントいってスッキリしたから。
もうこれで終わりに出来る!!っていうのがね。

だけど、先生の言ってることも、どうよ?っていうのはやっぱりあって。
「うちだけ…」っていうことだけじゃなくて。
「みんなには言わないから」って言って、名乗りださせておいて、
最終的にはやっぱり謝らせるとは思うからね。
それって・・・嘘ついてるってことじゃない?
先生がどうにかして、解決したいと思ってるのは判るけどさ、でもやり方には首をひねることが多々あって。

だから校長先生に言いました。
「その後もちょこちょこあった件、先生が子供たちに「誰にも言わないから名乗り出て」って言ったらしいんですが、それに対して娘は「私は謝ったのに…」って言ってました」って。
結果、ああいう場を設けてもらえてよかったし、スッキリしたのでありがたいとは思っているけど、
正直うちも最初はあのタイミングで謝ることは考えてなかったのに…って。

校長先生だまっちゃってたけどね。
まぁ、校長先生は最初からうちが謝ることには賛成してなかったし
(みんなの前で謝る必要があるか、私は疑問です、って言ってたの。)
今回の件だって、多分担任の先生が自分の考えで発言したことだとは思うからさ。

でも、情報としては入れておくべきかなって。
なかなか校長先生にそういうこという機会なんてないしね(笑)
私が言ったからって、どう事が動くってこともないだろうけどさ…(^^;)


そして午後は一斉下校でした。
犯人…というか、まだ容疑者ですね、つかまったようです。
あ、身柄確保か。
全く人騒がせだよ。
うさ晴らしなら、もっと健全な方法を考えてくれ。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

某さん・某2さん

>某さん
花男、いよいよですね~!!
いやいや、やっぱり、映像見ると「キャ~!!」って感じですよね。
それまでは撮影してる…って聞いててもあんまり現実味がなくて。

そう、先生ね。
2学期以降、このことで振り回されてるのも判るし、一生懸命なのも判るんですよ。
でもね、やる方がいまいち上手くない。
素人の私でも「それはどうよ!?」って思うことをしちゃうんですよね。

旦那と先生が話した時に「自分が一番やるべきことが出来ない」ってちょっとこぼしたみたいで。
で、旦那が「一番やるべきことってなんですか?」って聞いたら「子供たちの成績を上げることだ」って。
正直お口あんぐりでした。

全員が全員そうではないかもしれないけど、私としては学校に成績を上げることは求めてません。
そりゃもちろん、勉強するところですから、学年相応の学力はつけてもらわないとそれは困るけど、成績を上げることまでは求めてない。
成績上げたい人は、塾なり、家庭教師をつけるなり、それぞれに対策をするでしょう。

私はそんなことよりも、それぞれの年齢に対応した、人間関係なり、人としてどうあるべきかっていうものを教えてもらいたい。
友達に対して、目上の人に対して、どうするべきか、どうするべきではないのか、そういうことを教えてあげてほしい。

基本的なところで、先生と考えがずれてるんだな…って思いました。

話し合いも、個人的な面談も、もうかなりしてるんですよ。
それでもやったこは出てこない。
私から見ても学校側はできることはしてくれてると思うんです。
それだけに、たちが悪いんですけどね。

親もね…難しいですよね。
被害者側の学校に対する態度も「それってないんじゃない?」っていう感じになってきて。
判らなくはないんですけどね、子供は苦しんでる、でもなかなか解決はしない、学校はなにやってるんだ!!ってなるのも。
でも、それにしても言い方あるんじゃない?って思ってしまう。
被害者だからって、何いってもいいということにはならないんじゃない?って

人間関係って、難しいですね(^^;)


>某2さん
ピンポ~ン、です(*^^*)
ここではなんですので(爆)後でお邪魔します…(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

