スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい話がしたいけど…(^^;) 

昨日は宿題くん見ないで寝ちゃおうと思ってたんだけど、結局見ちゃった(笑)
久々な気がした…翔くんのタンク姿(爆)
大野くん、ちょっと焼けた?
みんな夏コンのと気とちょっと雰囲気変わってて、
「ア~あれから時間が流れてるんだな~」
なんて思ったりして。

あ、堂本兄弟久々に見ました。
以前は毎週みてたんだけどな~(^^;)
正直「見ました…」
っていうよりも、テレビがついてて、気がついたらはじまってた…なんだけど。
かわいいね~知念くん。
大野くん大好き~♪っていうのが凄くよくわかるよ・・・(*^^*)
なんていっても、私は彼のこと全然知らないんだけどね(^^;)
「忍者ハットリくんで、名前あった気がする…?」程度です(笑)


今日は午後から金管の保護者会です。
金管の先生から電話があって、軽く打ち合わせ?をしたんだけど
「大変な時にすみませんがよろしくお願いします」
って。
あは、先生も知ってたのねん・・・なんて思ったけど、当たり前なんだよね。
「全職員で取り組んでください」
って要望したのはこっちなんだから。
昨日学校から帰ってきて10分後には塾に行かなきゃいけないから、
「おやつどうするの~?食べるの?」
っていってたら
「ちょっと来て…」
って行って、寝室に引っ張られていきまして。
リビングには下の子がいたから聞かれたくないから・・・って事は?
と思って、私にしては珍しく(笑)ついていったんだけど。

そしたら、初めて今回のこと、聞かれてないのに自分から話し始めました。

先生が今回のことで知ってること、思ったことを無記名でクラス全員に書かせたのね。
で、それはもちろん他の子にも見せない…って事で書いたんだけど、書いたのがチラッと見えたんだって。
(まあ、半分意識的に見たんだろうけど)

そしたら
「○○さんと○○さん(以前からやられてた子)はかわいそうだけど○○(うちの子)はウザイ」
って書いてあったって。

それがショックだったんだろうけど、みちゃいけないものを見ちゃった自分も悪い・・・と思っていえなかったんだろうね。

だから見たのが悪い云々は言わず
(まあ自分のことが書かれてると思えば気になるのは仕方ないしね、今回のことはよっぽどのことでないと怒るのはやめようと思ってたから)
「人に嫌われるのは仕方ないよ、全員が○○のことすきっていう訳にはいかないんだから。
ママだって仕事してるところで○○さんは嫌い!!って思われてるかもしれないし、他のところでも嫌われてるかも知れないよ。
でも、だったら○○が好き!って思ってくれること楽しく遊んだほうがいいでしょ?
自分が悪いことしてるなら別だけど、してないのに嫌われるのは仕方ないよ。
そういう人はほっとけばいい」
って。
(ははは、どっかで聞いたことあるせりふと思ってる人、いるでしょ?
そう、私が前に言ってもらったことのあるセリフですよ~!!)

そしたら
「○○はわざと嫌なことしてるつもりないけど、その人にとっては嫌なこと、してるかもしれない」
っていうから
「わざとじゃないんでしょ?わざわざやってるならだめだけど、普通にしててそう思われてるのはもうほっといていい。堂々と、いつもどおりにしてればいいんだよ。
小さくなる必要は全然ないからね、いつもどおりでいいの」
っていったらちょっと肩の力が抜けたようで。

そしたら
「あのね…今日先生が、○○の教科書にサインペンで書かれてた文字がこすって消えてたけど、サインペンで手が汚れてた子がいたかどうか知らない?って聞いてたの。
でもね、あれ、わざとじゃないけど○○がこすっちゃってああなったの」
って。

きっと先生が聞いてるのを知って「うわ!!自分がやったのに!!」と思ったんだろうね。

だから
「○○がわざと消したとしてもそれはいいんだよ」
って
そしたら「わざとじゃないもん!!気がつかなくて触ったら消えちゃったんだもん」
っていうから
「だから、ワザとでもわざとじゃなくても別にいいんだよ。
自分の持ち物にあんなことかかれてたら、いやだから消したいと思うのは当たり前のことで、ママだって消すかもしれないし。
それは全然悪いことじゃないよ。
でもね、教室に○○が一番最初に入ってきて、先生が8時5分にはきたっていうから、ママたちは早く来た子がその間の時間に書いて、その書いた子が触っちゃって字が消えたのかと思ったの。
でも、○○が消しちゃったんだとしたら、それが変わってくるでしょ?
朝自習の時間に間違えて触って消えちゃったって事は、その直前に書かれたのかもしれないってことでしょ?
って事は、ママたちが考えてたことが、変わってくるんだよ。
だから今度からは、ちょっとのことでもいいから思ったこととか、知ってることは言ってみて」
っていったら
「うん」
っていってました。

これで多少、娘も変わってくるかな?

やっぱり誰にもいえないっていうのは、大人でもきついもんね。
でもしちゃいけないってことをしちゃったっていう負い目があったからいえなかったんだと思うけど。

今朝になってからも1,2個、ぽろぽろと出てきました。
今日学校に行ったときに先生に会えたら一応報告はしようと思ってます。

あ、書いたのが見えちゃった事と、サインペンの字は実は娘が消しちゃってたって事は旦那が学校に電話して報告しました。
教務主任の先生が電話に出て「担任のほうがいいですか?」って聞かれたらしいんだけど、旦那としては教務主任の先生のほうが話やすいらしく・・・
(教務の先生は男の先生だしね)
で、「見せちゃいけないものを、見えるところに置いておくっていうのは管理不行き届きじゃないですか?」
っていったら「そうですね」
っていってたそうで。

先生も辛いだろうけどね…
でも親が動けるのにはやっぱり限界があるし、どの子か今のところわかってないとしても加害者の子と直接タッチできるのは学校側なんだから、頑張ってもらわないと…


私は、午前中家事、頑張ります(爆)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。