スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れてた… 

日々の生活を送る中で、私、日付の感覚ってあんまりなくて、曜日で動いてるんです。
…って判りづらいな(^^;)
例えばね、今週だったら10日と14日が仕事、11.12.13は、それぞれ別の用事で学校に行かなきゃいけないの。
でもそういうの、私は「何日は…」
じゃなくて
「今週は月金が仕事、火・水・木が学校」って感じね。
「今週の何曜日が…」とか
「来週の何曜日が…」って感じで動いてることが多いの。

だから、今日も何日、っていう感覚があんまりなくて
「火曜日だから、ミシンの授業の手伝い」って感じだったの。

夜、夕刊見てて、いつもは全く目に入ってない欄が目に留まりました。

うち、新聞は朝日なんだけど夕刊の一面、「朝日新聞」っていう下に毎日「素粒子」っていう欄があるのね。
ホント、短い文章が載ってるんだけど…

今日は


 素粒子
 一瞬、立ち止まって
 思い起こそう。あの日のニューヨークで砕かれた希望と未来を。
 思い起こそう。いまも続くイラクの恐怖と怒りの日々を。
 思い起こそう。絶望と憎悪の連鎖は武器で解決しないことを。 
   ×  ×
 「想像してごらん、みんないまこの時を生きているのを…想像してごらん 国境なんてないんだと、むつかしくないだろ、殺したり死んだりする理由もないんだ。」
  〈イマジン/ジョン・レノン〉



…ってありました。

最初はね、ホント読んだんじゃなくて、目にはいたっていうか、飛び込んできたって感じ。
だって読んでなかったもん。
でもなんについて書かれてるのかがすぐにわかって。
何でかわからないけど、理由なんてないんだけど、なんか泣きそうになって。
〈泣いてないけどね 笑〉

で、次の瞬間
「翔くん!!」

って思った。

翔くんのソロコンの時にうたってくれた歌が聞きたいなってね、思った。
私のポンコツの頭では、その歌の記憶さえも薄れてきちゃってるんだけど。
だからこそ、もう1回聞きたいな~って思いました。

あのときだけのものだなんて…もったいないよ~。


いつもいつも、拍手ポチットありがとうございます(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

はじめましてe-141e-140
かなさんのブログに、私も忘れてた衝撃を思い出し、
涙しそうでしたe-263

次女ちょうど生後2ヶ月で、真夜中の授乳中。
眠気覚ましにつけたテレビのスイッチ
目に飛び込んできた映像と衝撃
そして授乳中の次女をぎゅっと抱きしめた一瞬を。

とてもささやかなで、大切な幸せにあふれたブログのファンに
なりました。
またおじゃまさせてください。

子ウサギさん

はじめまして…
チョット趣味に走りすぎてるブログなので、とっつきにくかったのではないでしょうか?
でもコメントいただけて、嬉しいです、どうもありがとうございました。

私、この日たしかテレビ全然つけてなかったんですよ。
仕事から帰ってきた旦那が「戦争が始まったのかも!?」って言いながら部屋に入ってきて
「テレビ、テレビ、テレビつけて!!」って言って、慌ててつけたのを覚えています。

私はあまりにも凄い映像だったので、現実のものという感覚がありませんでした。
映画の1シーン、CGを使ったシーンでも見ているような感じでした。

そんな素敵な言葉で褒めていただけるようなところじゃないんですよ~!!
ホント、愚痴と独り言ばかりの、中身のないブログで、お恥ずかしい限りです。

こんなところでよかったら、また是非いらしてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。