スポンサーサイト 


やたらなことは言えないね・・・(^^;) 

いっこぶつぶつエントリー
完全な私事です…(^^;)




先月かな~?娘が人権の作文を学校で書いたらクラスの代表に選ばれたとか。
で、そのときに書いた作文を書き直してたんですわ。
内容はそのままらしいんだけどね、文末が「だ、だった」とかだったかと思うと急に「です、ます」になったりしてるとかで。
リビングで書き直してたんだけど、私完全にノータッチでね(^^;)
何かいてたかも全然知らなかったの。

クラス代表になった後は…どうなったんだろうね(爆)
私の娘だからね~文才ないだろうから(^^;)

でね、今日ピアノの教本っていうの?
楽譜が凄いことになってて。
で、ちょこっと整理したんですよ。
そしたら何故かそこからその作文の下書きが出てきたの。
親子そろって凄いでしょ?我が家(爆)

で、何かいてるのかな~?と思って、その時初めて読んでみたの。

何年か前にあった話を書いたみたいで。
まあ言ったらある子が、ある子をいじめてたと。
その子に気がつかないように「バカ」だのって書いたメモをランドセルとかに入れてたらしいんだけど、そのうちに娘にもやってみろって言ってきたらしく。
そのときはうまく逃げたらしいんだけど、これからどうしたらいいのか、私に相談したって言うのよね~!!

私、全然覚えてないのよ…(^^;)

でね、娘の作文によると
「勇気があるなら『そんなことやめなよ』って言いなさい。
でももし自分がいじめられるのが嫌だから言えないっていうならそれでもいいと思う。
でも出来るなら勇気出して、『やめな』っていって欲しい」
って言ったらしいのよね…

これってさ~。先生に見せるにはどうなの?(^^;)

そんな相談されたのも、自分が答えたのも全く覚えてないんだけど
(どれだけ子供に関心ないんだか…)
でもね、もし子供に相談されたとしたら、やっぱり私はそう答えちゃうかな~?って思って。

模範解答としては
「自分がいじめられるのがいやだったら…」の件は入れちゃだめだよね。

でもね…実際問題、自分の子供がいじめに巻き込まれるのはやっぱり避けたいし。
何回かあったからね、うちの娘。
いじめってほどではないけど嫌なこと言われたって泣いたこともあったし。
上級生に「あんた嫌い!!」って面と向かって言われたこともあったらしいし。
いじめっ子になるのは困るけど、でもそれ以上にいじめられるのは避けたい。

低学年の子になら「みんなと仲良くね」って言っちゃうけど、中学年になった頃からかな~?娘には
「万人と仲良くなるのは無理だから。
あの子は好き、あの子は嫌いっていうのがあるのはしかたないから」
ってことはいってきたの。
でも嫌いって言うことを態度には出すなともいっていて。
嫌いなら嫌いでいい、でもそれは態度に出さないで、その子と関わらないようにすればいいって言ってたの。
う~ん、ちょっと言い方悪いかな?
必要な時はもちろん接することになるだろうけど、嫌いだからって敵意むき出しにするなっていうかね。
大人ならさ、嫌いなら会わなきゃいい、連絡取らなきゃいい、で済むけど、子供はそうはいかないじゃない?
やっぱり毎日学校に行かなきゃいけないしさ。

…ん?話ずれたな(^^;)
だから(?)いじめられるのが怖くて手が出せないっていうのもしかたないかなと思って、現実問題。
だって…大人だってそうでしょ?
やっぱりさ、見て見ぬ振りしちゃうことあるじゃない?
だから、子供にだけ、強要することは出来ないと思って。

でも…
やっぱりできることなら、いじめてるのを知っていて、自分がいじめられてる子を見て嫌な気分になるなら、一言言えるような子になって欲しいとも思って。
まだ相手は小学生だしね。

だからそういう言葉になったんだと思うんだけど。

まさか、自分の言った言葉が作文になるなんて、その時考えもしてなかっただろうしね。


しかしな~、そんな内容の作文、先生はどう思って選んだんだろう。
先生としては「いじめを見て見ぬ振りするという選択もある」ってことを認めちゃうことにはならないのかな~?
学校側としてはやっぱり低学年でも、高学年でも
「みんな仲良く、いじめ話で、いじめられてたら『そんなことやめなよ』っていえるようにしよう』って感じじゃないのかな~?


…私結構子供には適当に喋ったりすること多々あるのよね~。
適当に流しちゃったりさ。
今回の作文でかなりびっくり。
子供ってかなり親の言うこと真剣に聞いてるのね。
あは、当たり前か~。
逆に適当に受け流してたら凄い勢いで怒るけどね(爆)

子供に向かってはもうちょっと真剣に話しなきゃだめだね…(^^;)


あ~こんな時間になっちゃった。
明日いつもどおりの出勤っていってたし、今から硫黄島は…無理かな(^^;)
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

某さん

ブログお邪魔してたのに、読み逃げすみません(^^;)
大丈夫ですか?
また一緒に嵐で騒ぎましょうね♪

そうなんですよね…
大人なら大人のやり方があるし、幼稚園児なら幼稚園児のやり方があるんだけど、このくらいの年が一番どう扱っていいかわからなくて・・・(^^;)

そうなんですよね~、やったほうはどってことなくても、やられたほうが凄く傷ついてずっと後までそれが残っちゃうんですよね。
もちろん時間がある程度は癒してくれるんだけど。

うん、ちょっと聞きました。
大きくなればなるほど、辛いことですよね。
でも学生の間はやっぱり学校には行かなきゃいけないし。

勝手かもしれないけどいじめることも、いじめられることもない学校生活を送って欲しいな・・・って思っちゃいます。

いえいえ、いつもコメント嬉しいですよ♪
どうもありがとうございます(*^^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

