スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごちそうさまでした♪ 

おはようございます。まだパジャマです(爆)

旦那が留守の間、楽しい夜を過ごそうと思っていたのに、毎日息子に
「一緒に寝ようよ~」と誘われ、毎日9~10時間睡眠してました(爆)

ってことで、旦那がいない間はブログアップできると思ってたのに、結局できず…(^^;)


クリスマスと昨日初挑戦したものをちょこっと紹介。

去年のクリスマス、好き嫌いの多い息子は食べないだろうとちょっとしか買わなかったら(高いからっていうのが大きかったけど)ローストチキン(レッグですが)、「美味しいおいしい」と目茶苦茶食べてまして。

今年は人数分必要だろう…でも、高い。

ってことで、挑戦です。
101224_192626.jpg
見た目はなかなかでしょ♪

想像ではもうちょっとかりっとなったもの…だったんだけど、そうするには仕上げにもしかしたら焼かなきゃいけないのかもね。
101224_193601.jpg
Cpicon フライパンで簡単!!ローストチキン by みきドンママ

でも旦那は「買ったのより美味しいよ」といってたし、息子も「美味しい~♪」といっていたので良しとしましょう。
(娘とは冷戦中)


そして昨日作ったもの。

去年から挑戦したいと思っていたものの、根っからのメンドクサイ病発症中で、
「明日こそ、明日こそ!!」と思っていたら母に全部収穫され、別物にされてしまったの。

なので、今年は休みに入ってすぐにとっとと作りました。

家の庭で出来たものだから、不格好なんだけど完全無農薬ですよ♪
既に鳥に食べられちゃったものがあったから、それだけ残して、後は収穫。
全部で1キロ強ありました。
o0800106710947492104.jpg

そのうちの600グラムを使って…
101229_190544.jpg
Cpicon ジュワ〜っと甘い、きんかんの甘露煮♪ by トイロイロ

もっともっと手間がかかるかと思ったけど、思ったより…だった。
ってか、もうちょっとていねいにやるべきなのかもしれないけど(爆)
だから、煮たらちょっと崩れちゃったものもあり。

でもメチャ美味しいよ~。
苦味は全然ないし、後引きで、一人でパクパク4~5個食べちゃった。
(そしたらお腹一杯になっちゃって、息子と一緒に夕飯食べられなくなった)

煮ることでかさもずいぶんへったし、これなら全部やっちゃっても良かったかな?

でも違う物も作りたかったので。

ってことで、今日は少しは動きます。

レコも整理しないとな…(^^;)

ではまず着替えます!(爆)
スポンサーサイト

漸く作った 

今日は娘の中学の合唱祭でした。
よくて3位かも…といって出かけたのですが、結果は2位。
生徒達は大満足だったようですが、担任の先生は「優秀賞を取れると思ってたのに」とちょっとぶすっとしてたそうで。
でも…もう一クラスはダントツだったから仕方ないと思うのですが。

近くの高校の先生が審査員としてきてくれていたそうで
(交流のある学校なので)
その先生が、1位のクラスでも、よくなかった点を上げてたのに、うちのクラスはほとんど言われなかった、というのも満足だったようで。

ホントに何かと問題のあるうちの子の学年なのですが。
それでもクラスみんなで喜んだ、という話を聞くと、
「ちゃんと中学生らしいところもあるじゃない」
と嬉しくもあり、ほっともしたりして。

学校に警察が来ることが平気になってしまうより、
やっぱりこういうことにクラスみんなで一喜一憂してるほうが親としては嬉しいですね。

その後、友達のお宅にお邪魔して、3時間以上色々おしゃべりしてきました。
楽しい話もあれば、ちょっと耳の痛いう話もあり。
中学って、やっぱりいろいろな面で個人差も出てくるからね…
親も子も出来がよければどってことないんだろうけど。
まあ、仕方ないよね、見栄はっても仕方ないし。
それこそ、人は人、自分は自分、なので。


そして夜ご飯。
今日は超手抜だったのですが
(だって魚やいて、肉茹でただけ)
前から作ろうと思っててず~っと作らなかったもの、漸く作りました。
P1000590.jpg
Cpicon 旨い!ねぎの青い部分で万能ねぎ味噌♪ by トイロイロ
青い部分ってやっぱりなかなか使わないからねぎを買うと「今度こそ!」っていっつも思うのに、いつの間にかしなびてきてゴミ箱にポイ、だったんだけど。

味見してたら息子が来て自分も味見したいと。
ねぎが苦手な息子だからどうかな~?と思ったら「美味しい!」って。

今日は珍しく早く帰ってきた旦那も「ウマイ」といっていました。

捨てちゃうことが多い部分だし、調味料も特別なものは何にもないので、これは試す価値あり♪ですわ。

って自分が考えたもんじゃないけどね(爆)

トイロさんのレシピはハズレがほとんどないですよ(*^^*)
最近はレシピ本はなるべく買わないようんしてるんだけど、久々に買った本でした。
トイロ家のおいしいごはん (e-MOOK)トイロ家のおいしいごはん (e-MOOK)
(2010/04/06)
トイロ

商品詳細を見る


なかなか本題にいけませんが 

ははは、2日連チャン飲み会でした。
やっぱりもう若くないな…と実感した今朝でした。
なかなか起きられない!!

昼まで寝られないんだもん、排水口掃除があったから。
家の中凄かったし…
それ以前に排水口周り片付けないといけなかったし。
なんなら、夕べの食器がそのまま残ってたし…(^^;)

昨日はしやがれの放送中に帰ってきて、追っかけで見たのですが、最後まで見られず。
いや、睡魔でね。
UFOの手前で挫折しました。

正直体的にはきつかったんだけどね、呑みに行く前から。
でも、その場に行きたかったんだよね…
やっぱり仕事上で、いい部分悪い部分、どちらにしても、気持ちを分かち合える人たちってその人たちだけだから。
それに夏休み中かなり休んでたしね。
ちょっと自分でも通常モードに切り替えたかったっていうのもあって
(通常モードに戻るのが飲み会っていうのもどうよって気もするけど)

でも結果、やっぱりいってよかったですよ。
一緒に働く仲間がどういうことを思ってて、どういうことを感じてて。
どうフォローしてもらうのが嬉しいのかっていうのも聞けたし。




一昨日、久々に会うお友達への手土産…っていうと大袈裟だけど、プチお土産ってことで、2種類焼きました。
人に渡せる状態のものが焼けるかどうかちょっと不安だったんだけどね…(^^;)
でも、まあ、許してもらえるかな?っていう状態だったので(自分なりにね)
P1000322_convert_20100906011450.jpg
Cpicon ちょっぴり大人♪カフェオレシフォンケーキ by トイロイロ
私にしてはかなりきめ細かく焼けたし、手はずしに初挑戦♪なかなか綺麗に外れました。

P1000323_convert_20100906011618.jpg
Cpicon ふんわ~り、しっとり!ラムバターケーキ♪ by トイロイロ
ホントはね~レーズンも入れたかったんだけど、前にレーズン入れたら、完全に沈んじゃったんだよね…(^^;)
自分で食べる分にはそれでも充分だけど、人様にあげるにはやっぱりあんまり見栄えよくないでしょ?
まあ、レーズン切らしてたっていうのもあったんだけど…(^^;)
次回は、レーズン入り、挑戦してみるよ(覚えてたらね 笑)

んで、カットして袋に入れて
13745998.jpg
もうちょっと上手にラッピングで切ればいいんだけど、そういうセンスないからさ~(^^;)
殺風景でゴメンね(^^;)

でもみんな、お世辞でも喜んでくれたので、うれしかったっす。

これ、両方ともトイロさんのレシピなんだけど、この人のレシピ、お菓子以外のおかずでも、ハズレがほとんどないんだよね~。
なので最近はこの人のレシピ、色々愛用しています。


っつうことで、なかなか自分の覚書がかけませんが。
早くしないと、記憶から消えちゃうよ…(TωT)

でも明日から、私も通常モードにかえりますよ。
先週から…って言いたいけど、先週は2回しか仕事行かなかったし(爆)

金・土と、あまり家にいなかったんだけど、それだけでも凄い家の状態で。
普段私がいても結構な状態なんだけど、それでも多少は私、動いてるんだな…ってこの2日間で思いましたわ(爆)


潤くんに想いを馳せながら主婦に戻りますわ…

さて、トイレ掃除してこよ…

水羊羹も作らなきゃ 

パートの自主的夏休みに入って6日目。
あれやろう、これやろうと思ってたのにどれ一つ出来てないんだよね~(^^;)

なので漸く今日、思い腰を上げました。
っつうか、バナナが限界に近かったので(爆)
そして限界を超えたヨーグルトもあったので(^^;)

クックパッドを使い始めて最初の頃に見つけたレシピです
Cpicon ゚・*:.。.バナナヨーグルトパウンドケーキ .。.:*・゜ by 蒼(あお)ちゃん。
一つで2度美味しいでしょ♪バナナもヨーグルトも消費できて。

あ、私はホットケーキミックスは使いません。
ホットケーキミックス、高いんだもん(爆)
Cpicon 自家製ホットケーキミックス by ぺくちん
こちらで代用しています。

久々作った、このレシピ。
そして勢いに載って牛乳プリンもね。
これは唯一レシピ見ないで作れるもの(爆)

牛乳に砂糖にコアントロー混ぜて熱して、ゼラチン入れればいいんだもんね♪

そして、パウンドやいても相当残ってるバナナ。
そりゃそうだ、安いからっていつもの倍量買ったんだもん(TωT)
でも、もうそのまま食べれる代物じゃない。

ってことで。

皮むいて一口大に切ったものを200グラムずつタッパーに入れて冷凍庫に突っ込みました。
ちっこいバナナ3本が大体200グラム前後、それが3つも出来たよ~
どんだけ~!でしょ?(^^;)

でも冷凍しとけば、とりあえず一安心だからね。
また安いときにヨーグルト買ってきて、簡単デザートにさせてもらいます。
Cpicon 冷凍果物de簡単!ヨーグルトスムージー♪ by トイロイロ

レシピではマンゴーになってるけど、そんな高級なもの、わが家ではなかなか口に入りませんわ。
つうか、息子がマンゴー苦手だし…(^^;)
ってことで、わが家は専ら、桃缶を冷凍させたものか、バナナがほとんどです。

でもこれ、FPさえあれば、メチャ簡単なのに美味しいのよ~
是非お試しを♪


と、デザート紹介の割には写真が1枚もありませんが(爆)


夏休みの間に、後水羊羹も1回は作らなきゃね。
水羊羹、買うと結構高いもんね~。
作るようになってからはほとんど買いません、水羊羹。
最近作りもしないって事は、口にはいってないってことなんだけどね(^^;)
でも家族みんな水羊羹は好きだし、私も1回は食べたいから。

明日こそ、やろうと思ってたこと、進めなきゃね…(爆)

久々のパン 

今日こそはちゃんとエントリーしようと思ってたのに…(^^;)
アイロンかけたり、喫茶のレシピ写してたりしたら、こんな時間になってしまった
…昼間から動け!ですよね。

昨日は朝はがんばって動こう!と思ってたのに、昼前にテンションダウン。
そのまま夜になり、娘が塾から帰ってきて、夕飯食べさせたら、な~んにもしないで寝ちゃいました。

さすがに反省。

ってことで、今日は昨日やるつもりだったパンを焼きました。
…っていってもいつもと同じなんだけど。

コーンマヨパン(うわ、このレシピのユーザーさん退会してるわ…)
11863910.jpg

チョコチップステックパン(コーンパンと同じユーザーさんです…)
11863949.jpg
チョコチップをキャラメルチョコチップにしてあります。
大量に入れすぎた…甘すぎ(^^;)
チョコ大好きな息子は大喜びでしたが。

ただの丸パン…
11863969.jpg
実はこれが一番食べたかったんだけど、HBに任せて半分の工程が終わる時に「うわ!ドライイースト入れ忘れた!!」と気がつき。
だめもとで、ドライイースト振りかけて、最初からやり直しました。
ま…大丈夫でしょう(爆)
あ~でもこれの焼きたて、食べたかった…
Cpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺
(1斤用の分量、参考にさせていただいてます)

Mステについてはまた今度(ホントか…?)


明日から、本格的に仕事開始です。
っていうか、今日からプレオープンなので、明日からほんとのお客さんとの対応です。
金曜日、ドリンク担当の練習をしたんだけど、大して変わってないはずなのにもうプチパニック。
全く動けませんでしたわ。
どうしましょうか…明日から、ヘルプの社員さんも結構来るらしいのに
(社員にチェックされてると思うと余計に動けない人)


ま、なるようになれ!ですね。

12時半には寝るつもりだったのに…
寝るだけ寝て、体力だけは温存しときますわ
(っていっても明日はいきなり朝いちからなのですが)


あ…ベーグルもリベンジ!と思ってたのに、すっかり忘れてたわ(^^;)

どでかいパン 

ご無沙汰してますこんばんは(^^;)

いや~週末はだらだらと過ごしていました。
いつものごとく、旦那はいないのですが。

土曜日は娘の演奏会があったのですが、車がないとちょっと不便なところでやるので
「今回は行かないからね」といってたんです。
朝までそのつもりで,子供に朝ごはん食べさせながら
「今日は片付けでもしようかな~?」
なんて思ってたら母から電話があり。
「会場に駐車場があるなら、車出すから」
と言われ。

娘は出来れば来て欲しい人だからね。
来てもらって、両親に見てもらいました。

母は中学に入ってから見たことあったかな~?
…記憶が定かではありませんが(^^;)
父は初めてだったはず。
父は音楽を鑑賞するようなタイプではないんですけどね。
でも、子供、孫には一生懸命な2人なので。
1度見てもらえて、よかったです。

昨日はパンをどうしても焼きたくて…
どうせ焼くなら1つより2つ、2つより3つ…

で、結局日中はパンを焼いて終わってしまい。
それどころかそれで疲れ果てて、夜はな~んにもする気にならず…

いつも同じようなものを焼いてるので、今回はメロンパンに初挑戦!

ところがね…
ちょっと分量が多かったんだよね。
発酵、焼き、としてくうちにどんどん大きくなっていって。
一つ一つ分かれてたはずが、焼き上がりには一つの大きなメロンパンになっちゃった(TωT)

うちのオーブン、ターンテーブルなんだよね。
だからあんまり量はいらないんだけど。
新しいオーブンが欲しいよ~。
かといって、買うお金はないんだけどね。

でも、夕方気がついたよ。
いっぺんに焼かないで、2回にわければいいんじゃん(爆)

ってことで、巨大メロンパンです
11358044.jpg

見てくれって大事だよね。
1つは食べましたが、その後は食が進まず…
でも、見てくれ全く関係ない3人が(旦那は帰ってきてからね)食べてくれまして。
3種、36個のパンを焼いたのですが、残りは今現在3つとなりました。
メロンパンはリベンジしなきゃ…

ってことで、写真は巨大メロンパンしかありませんが、レシピです。
Cpicon 私のメロンパン♪ by ゆきらいん
Cpicon HBで*うず巻きあんぱん by arare*
(10個のレシピですが、同じ分量を私は12個で作りました。生地を10等分が難しかった 笑)
Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム
(レシピ本のレシピで作ろうと思ったんだけど、どっかいってしまい…
このレシピのミルクバターでは、我が家にはちょっとマーガリンの分量が多すぎました。)

でも、上手い下手別にして、ぱんを作るのはキライじゃないんだな~って思いました。

おうち好き 

今日は玄関と開かずの間の窓とカーテンをやっつけました。
玄関はドアと、ドア周りの壁を拭いて。
1階のせいなのかな~?凄い砂がついてて。
届く範囲しか拭かなかったので、上のほうはちょっと残っちゃったんだけど、随分さっぱりしました。

後、外廊下に面してる外側の窓もざざっと拭いて。
外廊下に面してるから、窓には柵(?)がついてるんだよね。
だから拭きづらいったらありゃしない。
でもお隣は凄く綺麗にしてるから、うちの汚さが目立つ…(TωT)
腕まくりした腕が、その柵にあたって白くなるんだけど、がんばって拭きましたよ。

やっちゃえばどってことないのにね~何でも。
やるまでがいつも億劫なんだよな…(^^;)

玄関の中は、新聞畳んだものをジャブジャブお風呂の残り湯に突っ込んで
(もちろんバケツに汲んであるものね)
それで床のタイル拭きました。
よく新聞紙をちぎってそれを掃くっていうじゃない?
私あれだとうまく綺麗にできないんだよね…
うちの玄関は、ちょっとでこぼこのあるタイルなので、いい具合にそこに引っかかって新聞のくずが出てくれるの。
で、その新聞雑巾で拭いた後、箒で掃くと、上手い具合に埃と絡み付いてくれるので、ゴミが取れやすいんです。

本来なら、下駄箱の中もやるべきなんだろうけどね~。
今回は見ない振り(爆)
とりあえず、パッと目に付くところだけでもやっつけることにしました。

そして、普通のトイレ掃除をして今日は終了。

あ~リビングと開かずの間、手をつけられなかった…

明日、友達の3姉妹が来る予定だったんだけど、ご主人が仕事休みになったからうちに来なくて済むと。
それなら午後も動けるからね、何とか明日中にやっつけたいな…


今日、「私はやっぱり家がすきなんだな~」ってつくづく思いました。
家庭が好きっていうより、家が好き。家にいるのが好き。
前にパートの人が「2~3日家にずっといると、飽きるんだよね~」っていってたんだよね。
改めて面子を見ると、私以外はみんな、働き者で、結構活動的な人。
休みの日もあんまり家でじっとしているタイプじゃないみたいだし。

土曜日からずっと家にいるんだけど私全然飽きません。
っていうか、自分でも穏やかになりつつあるのがわかる。
もちろん旦那や娘には時々イラットさせられるけど
(留守だっていうのにイラットさせる旦那もどうかと思うが…)

土曜日からずっと息子と寝ていたんだけど、昨日は娘が一緒に寝るっていうので。
息子と寝る時は8時過ぎに一回布団に入って9時過ぎに起きてたんだよね、塾にいってる娘を迎えにいくために。

でも昨日は息子が一人で寝たので、迎えに行くまでの間、久々お菓子焼きました。
ホントはパンも焼きたいところだったんだけど、さすがにそれは無理だった…(^^;)

1個は林檎救済の為。
林檎っていうとヨーグルトポムポムばっかりだったんだけど、久々違うのを焼きました。
今日食べたんだけど…なんか味がぼやけてる気がしたんだよね。
前にも焼いたことがあるレシピで、そのときは美味しいと思ったのに。
風呂に入りながら「あ、そうか」って思ったのは林檎が甘かったからと気がついて。
お菓子に使う林檎って多分酸味の強いものがいいんだよね。
でも私が使ったのは密入りの林檎。
レシピでも紅玉を勧めてたのに。
林檎にレモン汁を振るか、シナモンでも振ればまた違ったんだろうけど。
食べるときにシナモンシュガー振って食べたら美味しいかな?

スポンジはしっとりとしていて美味しかったです。
ちょっとつくれぽには載せられないけど…(^^;)
CAHRYK8Q.jpg
一応レシピです。
Cpicon りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき


そしてもう一つ。
今月初旬だったかな?
母が私の留守中になんか用事できたんだよね。
(何の用事だったか忘れちゃったけど…)
そのとき、うちの庭になってた金柑を全部煮てくれまして。
何年前だったかな~?小学校でモンシロチョウの勉強するのっていつ?
娘が金柑の木にいる青虫持っていった記憶があるんだよね。
それの更に1~2年前に、父が買って来まして。
正直そのときは「邪魔臭い…」って思っちゃったんだけどね、私どうせ手入れできないし…(^^;)

買ってきた翌年はちょっとなったのかな?
でもそれ以降全然実がならなくて…
それなのに、今年はかなりの豊作。
母のところにビニール袋一杯あげてもそれ以上残ってたくらいだから。

私もいつか煮なきゃ…と思ってたんだけど精神的に余裕がなくてね。
そしたら母が煮て帰ってくれました。

金柑…結構好きなんだけど、それこそ普通のジャムの瓶2つくらいの量があるんですよ。
いくら結構日持ちするだろうといっても添加物入ってないし、市販のものほど持たないだろうしね。

ってことで、母は、丸々のままで煮てくれたんだけど
(切り込みは細かく入ってたけどね)
それをFPでジャム状にしちゃいました。

で、パウンドに混ぜ込んで焼いちゃいました。
パウンドは、ちょっと前から気になっていたこのレシピで。
以前はラム酒って苦手だったんだけど最近はお気に入りになってしまいました。
製菓用のラム酒を使ったんだけど、焼きあがった後はあんまり香りがしなかったんだよね…
もうちょっといいのを使うべきだったかな?(^^;)
もっと頻繁に使うようになったら、大瓶を買ってもいいかな~?と思うんだけど。

CAKOJLX3.jpg

ちょっとボケてますが…(^^;)

金柑は結構はいってると思います。
これでもか!!って思うくらい入れた上に「最後のおまけだ!!」と大匙1杯おまけで入れたから。

夕べ焼きあがってから、ちょっと待てずに娘と1切れを半分ずつ食べたんだけど、2人で「美味しい!」って思わずいっちゃったくらい。
これは試す価値あり!だと思います♪

…っと、レシピ忘れてた(^^;)
Cpicon ふんわ~り、しっとり!ラムバターケーキ♪ by トイロイロ



ははは、ムダに長いエントリーだな(^^;)

来年のため…ローストチキン 

自分のための覚書。

何だ、そんなに難しそうじゃないじゃん。

下ごしらえが必要っていうのが、私には怪しいけど…(^^;)


お漬け物 

箸休め的なものが欲しいと思いつつも、お漬け物は最近全然作りも買いもしなかったんだけど。

前に「キムチが食べたい~!!」と思ってキムチの素を買って作った残りがあった!!と思い。

作ってみました。
CA0PV908.jpg
Cpicon 簡単♪きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け! by トイロイロ

お酢はいつも一番安いのを使ってるんだけど、正直あんまり得意ではないの。
なので、今回は奮発して米酢を買いました。

砂糖が相当入るから、ちょっとドキドキだったんだけど、美味しかった。

漬け物好きな娘はもちろん、それほど漬け物を食べない上に、からいの苦手な息子も結構手を出してました。
「明日の朝も出して」だそうです。
私的にはもうちょっとキムチ入れてもよかったかな~?と思ったんだけど、そうすると息子が食べられなくなるからね…

簡単だし、これはリピります。

超カンタン(*^^*) 

ちょっと前から目をつけていたレシピ、漸く今日、実行(?)しました。

CAPAYKZK.jpg
Cpicon FP1つで!万能サツマイモクリーム♪♪ by トイロイロ

写真は市販の100円ロールケーキの上にクルクルとモンブラン風…に見えます?(^^;)
もしかして、別物に見えたらごめんなさい…(^^;)

ほんとにめっちゃカンタンだった~♪
ただ、甘味がちょっと足りないかな~?と思ったので、砂糖を大匙1杯足しました。
上白糖じゃなくて、三温糖使ったからなのかな~?(^^;)

旦那にちょっと味見させたら「かぼちゃだ…」とかいってるし(怒)

でも、サツマイモの代わりにかぼちゃでやるのもいいかもね。

まだ、結構残ってるので、今度はこれで、スイートポテトにしてみようかな~(*^^*)

あ、やっぱりFPだと粒々が残ります。
完全なクリーム状ではない。
でもこの粒々もおいしいかな~?と。
裏ごしなんて、メンドクサイこと私にはどうせ出来ないし(爆)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。